今年は主にアブガルシアのズームサファリしか使っておらず、もうパックロッドだけでいいのでは?なんて思っているところです。そんなパックロッドですが、一つだけ難点は複数本を同時に収納できるハードケースがないこと。
ズームサファリも付属の収納袋がついていますが、おしゃれな反面、帆布素材でなんか心もとない…。ということで今回は格安でズームサファリを収納できるハードケースを購入してみました。
目次
今回購入したのはメイホウロングケース500
皆さんはメイホウというメーカーをご存じだろうか。聞いたことなくても釣りをしている人なら一度はお世話になっているかもしれません。
よくあるタックルボックスや小物を収納するプラスチックケースのメーカーです。そんなメイホウさんが発売しているロングケースシリーズは2サイズあり、私はズームサファリの505と705を所有しており、仕舞寸的に十分収まると踏んで500mmのサイズを購入しました。価格はナチュラムさんで800円ほどでした(激安!)
ロングケース500の外観
シンプルイズベストです。クリアな外装に仕切り板が2枚付属しています。野猿とかを収納するのにもよさそうです。シンプルがゆえにステッカーを張って自分好みにカスタムするのもよさそうです。
ズームサファリを収納してみた。
早速ズームサファリを収納してみます。スペック上は少し余裕をもって収納できるはず…。
あれっ?なんだか7フィートのほうがギリギリです。結構かつかつで、ロングケースの壁にあたっています。ですが、まぁギリギリ問題ないレベルでしょう。
ロッドベルトで括った状態で収納してみました。縦はかなりかつかつです。またスピニング2本だとガイドが大きいのでかなり窮屈です。(結構工夫して何とか収めました。)ベイトタックルであれば2本でも少し余裕があるかもしれません。
少し余裕を見たいなら620mmもあり!
メイホウロングケースにはワンサイズ大きな620mmもあります。
仕舞寸が50センチ以上のロッドはこちらのサイズを使うと良いでしょう。ただし出張用のカバンや小ぶりなスーツケースに収めるなら500mmを持っておくと便利だと思います。
ケースをカバンに収納するとこんな感じ!
今回は普段私が出張などで使っているマンハッタンポーテージのバックパックに収納してみました。
ピッタリです。バックパックの長編に沿うように収まります。(写真では少し頭が出ているように見えますが実際はジャストでした。)
これなら小旅行や出張時にスマートにロッドを運べそうです!
まとめ
メイホウのロングケースは1000円を切る価格帯ですが、短めのパックロッドが2本程度収納でき、物理的な圧力からしっかりとロッドをガードしてくれるので荷物の中で圧力がかかりロッドが破損しません。パックロッドユーザーの方はぜひ一度検討してみてください。
シンプルなのでステッカーチューンで遊んでみてもいいですね!
↓パックロッド持ち運び決定版の記事
[…] パックロッドの収納にメイホウロングケースがオススメ! […]