髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ルアー】 フィッシングギア【その他】

【Rooster Gear Market】お洒落でコンパクトな延べ竿 “RGM spec.3” について【ジャッカル】

投稿日:2020年3月29日 更新日:

前回の記事でお洒落でコンパクトなスピニングロッド”ズームサファリ”をご紹介しました。実はですが、もう一本ほど気になっているロッドがあるのでご紹介します。

それはジャッカルが新しく展開しているブランド”Rooster Gear Market”略してRGMから発売されている延べ竿『 RGM spec.3』です。小物釣りをメインに据えていますが作りは本物。ズームサファリと同じくデザインもオシャレ。子供が釣りに行けるようになったら近くの小川へこの竿をもって出かける。そんな夢を見てしまうようなロッドです。

目次

■Rooster Gear Marketとは

出典:ジャッカル

RGMは釣り具メーカージャッカルが2019年から展開する釣り具ブランドで、 『いつもの生活にプラスアルファの体験を与えるDiscover the Unexpected(思いがけない発見)』をコンセプトにしています。

釣りを中心に日常を考えるのではなく、日常の一部分に釣りを取り入れる。そんな気軽さが今っぽいと思いました。

今まで釣りに興味はあってもちょっと敷居が高くて手が出せなかった人がCDのジャケ買いをするように手に取ることができるお洒落で洗練されたデザインが特徴です。中でもリールをつけずに竿と糸と針という釣りの基本構造を実直に体感できる延べ竿(リールなしの竿)が非常に興味深いので今回ご紹介します。

■ RGM spec.3

私が特に注目しているのはspec.3というモデルです。現行販売されているモデルの中では最も繊細で小川の小物釣りをメインにした延べ竿モデルです。

特徴としてはカラフルなバットとコルクグリップを採用しレトロでお洒落な見て目をしており、また竿を畳んだ状態での長さが23.2cmとめちゃくちゃコンパクトです。帆布性のお洒落な専用ケースも付属しているのでカバンにすっとしまっておけます。

出典: Rooster Gear Market HP  https://roostergearmarket.com/

サイズ展開

サイズ展開は120cm,150cm,180cmの三種類。子供用に120cm、自分用に180cmなんて贅沢がしたくなります。

出典: Rooster Gear Market HP  https://roostergearmarket.com/

スペック

アイテム継数
(本)
カーボン
含有率
(%)
全長
(m)
仕舞寸法
(cm)
先経
(mm)
自重
(g)
本体価格
(円)
spec.3 1208371.223.20.62112,500
spec.3 15010401.523.20.62713,500
spec.3 18012371.823.20.64214,500

カラー展開

現在発売されているのはレッド、オレンジ、ブルー、グレー、ブラックの5色です。個人的にはグレーとオレンジが気になります。

出典: Rooster Gear Market HP  https://roostergearmarket.com/

また2020年の春先には新色のミリタリーカラーが発売されるようです。(6月ごろ?)

■ そのほかのラインナップ

RGM spec.1

シンプルなデザインの延べ竿。淡水から海水の釣りまで幅広く対応します。

RGM spec.2

小型スピニングロッド。トラウトや海でのライトゲームに対応。

■合わせて買いたいアイテム

Ready to fish!

出典: Rooster Gear Market HP  https://roostergearmarket.com/

ラインからウキ、針までがすべてセットになって600円ほど。spec.1とspec.3に対応しており、面倒な仕掛けつくりは不要!既に仕掛けができた状態で封入されているので竿先に結ぶだけで釣りができます。

釣りを始めるにあたり最初のハードルであろう仕掛けつくりを省き一気に釣りのハードルを下げているところは非常に交換が持てます!

POKEBAIT

出典: Rooster Gear Market HP  https://roostergearmarket.com/

常温で保存できる釣り餌です。釣り餌特有の嫌な臭いもなく、ちぎってすぐ使える手軽さが良いですね。天然素材で魚にも優しいのもGOOD!

実際にRGMのギアを使ってみた↓

■まとめ

小学校に上がる前のころ、親父に連れられて近所の小川で釣りをしたのが私の初めての釣りでした。その時はリールなんかついていない長っがい延べ竿に小さな浮き仕掛けで鮒を釣っりました。簡単な仕掛けではありましたがその時の感動や楽しさが私を釣り好きにしたのは間違いなく、延べ竿は私にとって原点だっだと思っております。

延べ竿での釣りはシンプルがゆえに魚と人が一本のラインと竿でつながり魚の動きが直接手に伝わるとても奥深い釣りです。私にも子供が生まれましたのでいつか大きくなったら延べ竿一本を担いで近所の小川に繰り出したい。RGMはそんな夢をかなえてくれそうなロッドです。

-釣り, フィッシングギア【ルアー】, フィッシングギア【その他】

執筆者:


comment

関連記事

【グリップカスタム】ズームサファリ765LのグリップをDRT風にしてみた【熱圧縮チューブ ZOOM Safari】

前回、アブのワールドモンスター734hのグリップを熱圧縮チューブと凧糸でツララ風にカスタムしました。 【ツララ風】熱収縮チューブによるロッドのグリップカスタム【DART風】 これに味をしめて今回はズー …

【江戸川バス釣り】松戸駅から徒歩10分のふれあい松戸川でバスを狙う【ポイント紹介】

以前YouTubeで見ていってみたかったふれあい松戸川にバス釣りに行ってきました。1時間一本勝負だったこともありバスを釣ることはできなかったですが、ポイントとしてはなかなかよかったので紹介します。 目 …

【おうち時間の暇つぶし】海釣りのイメトレとして見るべきYouTubeチャンネル6選【オススメ動画付き】

コロナによる自粛ムードで釣り場には行けない方向けにYouTubeで釣りのイメージトレーニングができる釣り系YouTuberをご紹介します。(今回は海釣り部門!)自粛期間の暇つぶしに活用してください。 …

【パックロッド】ジェットセッター81S、パタゴニア1000、ポルタメント73c の使用感【JetSetterレビュー】

私は主にパックロッドを愛用していますが特にお気に入りのパックロッドがあります。 それはツララと冒険用品がタイアップして制作、販売しているjetsetterシリーズです。パックロッドながらしなやかかつパ …

【最適解!】パックロッド持ち運び用のバッグにはライフルケースが最適!【やっと見つけた!】

みなさん、パックロッドを数本まとめて電車移動する時、どんなケースに収納していますか? 私はこれまで以前ご紹介したメイホウロングケースに入れバックパックに突っ込んでいました。 しかしながらこれが結構バッ …

カテゴリー