梅雨のなか少し天気のいい週末でしたのでいつもの葛西臨海公園にピクニックに行きました。今回はお国から頂戴した10万円をあてにして購入したサバティカルの新作タープ『ルピネ』を初張りしました。Mサイズのサイズ感などの参考にしていただければ幸いです。
目次
サバティカルとは
サバティカルはあのA&Fが展開するアウトドアブランドです。2019年にデビューし、一気に注目されだす商品は軒並み売り切れで入手困難。転売屋が定価の倍の値段で出品するなどキャンプ界隈ではちょっとしたニュースになりました。特に人気なのがTCコンパクトなワンポール型のテント、モーニンググローリーTCですが、2020年モデルではシンプルなタープやドーム型のテントなどさらにアイテムを拡充しており今後も注目のブランドです。
ルピネってどんなタープ?
ルピネは初心者でもかっこよく張れるように、圧力が均質にかかるよう縫い目の方向まで工夫されているようです。個人的にヘキサタープを綺麗に張っているとキャンプ上級者だと思うので誰でも簡単にきれいに張れるとの売り文句は大変そそられました。
また生地はポリエステル素材を採用。表面にフッ素加工を施し撥水性を持たせ、裏面にポリウレタン(PU)を加工をし、耐水圧3,000mmを実現しています。
サイズは、M(4人用)とL(6人用)の2サイズで展開されており、私は夫婦+αでの使用を想定しMサイズを購入しました。
↓以前書いたルピネの記事はこちら
ルピネMサイズのレビュー
素晴らしいと思ったところ
とにかく張姿が綺麗です。ルピネといえば縫い目の方向などの工夫でと6角形の頂点に対して圧力が均質にかかるよう設計されておりまして、初心者でもきれいに張れるとの前評判だったのですが…
まさにその通りでした!恥ずかしながらヘキサタープ初挑戦でしたが、かなり綺麗に張れたと自負しております。
Mさいずであればコンパクトなので立ち上げは一人でもできました。所要時間も10分程度です。
大きさ的にも3~4人であれば十分すぎる広さです。写真で下に敷いているシートは180×180cmの比較的大きなサイズですが、かなり余裕をもってタープがカバーしてくれます。
ついでに椅子2脚とテーブルを置いてちょうど良いくらいでしょうか。
全然関係ないですが、今回敷いているシートはニュートピアのPPラグというものでして、ストロー素材を編み込んでゴザのような質感になっています。これが夏にぴったりで撥水性もありとてもオススメです。
現在ナチュラムさんで半額近い値段になっていますのでこの機会に是ぜひ。
弱点だと思ったところ
基本的に大満足なルピネですが、強いて言うならレベルで弱点を考えてみました。
それはポールが重いこと。スチールポールなので結構重たいです。その分強度等で優位性があるのかもしれません。この辺は好き好みもあると思いますが、個人的には少し値段を上げてアルミのポールでもいいような気がしました。
まとめ
結果として大満足のルピネです。何といっても張姿が美しく大きさもちょうど良い感じ。価格も3万円で結構おつりがくるので非常にコスパがいいです。人気ブランドだけに手に入りにくいのが難点ですが、現在まだ在庫はありそうです。
重さを気にする方は安いアルミポールに変えるなど工夫してもいいと思います。
↓ハイランダーのアルミポールが安くてオススメ!