髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【パックロッド】アブガルシア ズームサファリ605Lを買ったのでレビューしてみる【Zoom Safari605l】

投稿日:

このブログの最多アクセスはアブガルシアから発売されているお洒落パックロッド「ズームサファリ」の記事です。最初に5ftモデルと7ftモデルの二本を購入しましたが、実際に使ってみるとどうしても6ftのモデルが欲しくなり購入しました。

今回はズームサファリの6ftモデルのレビューをします。購入のご参考に。

目次

ズームサファってどんなロッド?

ズームサファリは2020年5月にアブガルシアから新たに発売された対象魚種無制限のスピニングパックロッドです。ルアーフィッシングを主としてデザインされている風ではありますが、投げ釣りや浮き釣りにも対応できるスペックの様です。

また最大の特徴はそのレトロでポップなデザインです。昨今のハイスペックロッドはスタイリッシュなデザインのものが多いですが、このズームサファリはまるでビンテージのロッドのようなカラーリングとアブガルシアの旧ロゴを採用しノスタルジーあふれるルックスとなっています。

ズームサファリの詳細は↓

【春の新作】アブガルシアのパックロッド『ズームサファリ』の情報まとめ【キャンプ×釣り】

6ftモデルが欲しかった理由

私はもともとブラックバス用として主に軽量プラグやワームを使ったフィネスな釣りをしたく、ズームサファリ705を購入しました。しかし、実際使ってみると705は少し強めの設定でどちらかというと海での使用に適しており少しイメージと違いました。また705の仕舞い寸法は約50センチとビジネスバッグに忍ばせるのが難しく出張先に持って行くのが少ししんどかったためもう少し仕舞寸が短いモデルが欲しくなりました。

一方5ftモデルではあまり飛距離が出ないのと大きめのバスが掛かった際に若干の不安があります。(もともとアジングやメバリング用に買ったので当たり前ですが。)

結局、仕舞寸が42センチほどで収まりが良く、程よい長さと強さがある6ftモデルが最適との判断になりました。

605はビジネスバッグにもすっぽりです。

早速ルアーをキャストしてみた

メガバスドッグXコアユ(5.8g)

ズームサファリ605に最適な重さです。ストレスなくフルキャスト出来ますし飛距離もでます。

また605はティップが柔らかいためペンシルベイトのドッグウォークアクションが非常にやりますくかなりオススメです。

ジョイクロ70(4.6g)

こちらも投げやすいですね。4gあればそこそこストレスなく飛距離がでます。ジョイクロ70とズームサファリ605でメバリングも楽しそうです。

レンジバイブ45ES(6.3g)

6gはギリギリって感じですかね。少ししなるので気を使って投げましたがまだ許容範囲です。

ただバイブレーションのように引き抵抗が強いルアーだと若干ティップが入りすぎる気がしました。

カットテール4インチ ノーシンカー(3g)

カタログ上は2gから投げれるとのことですが、気持ちよく投げるなら3gからといったかんじ。4インチカットテールのノーシンカーワッキーならそこそこ気持ちよくなげれます。

またワームを一点シェイクするような使い方にはとても適したロッドだと感じました。このワームによるフィネスの釣りは、まさに私がこのロッドでやりたかった釣りでして、とても嬉しいです。

パンチラインカービー(11g)

今回投げた中で1番重たいルアーですが、投げられなくは無いです。ですがフルキャストは怖い、、この辺りは限界超えてる感がありました。

まとめ:Zoon Safari605lはこんな人にオススメ

5グラムから7グラムくらいのトップウォータープラグをスピニングで投げたい方はかなりオススメ!

特にペンシルベイトを艶かしく動かすのがかなりやしやすいです。オススメはメガバスのドッグXコアユ。キャストもノンストレスで飛距離もでます。

また、比重重めのワームをノーシンカーでねちこく釣りをしたい方にもとてもオススメですね。ティップがかなり柔らかいので繊細なシェイクでバスを誘えます。

あとは、3〜5gくらいのジグヘッドでメバルやアジを狙うのも良さそうですが、2グラムを切るとすこししんどいかもしれません。

ズームサファリ605は全体的にものすごくバランスが取れており、ブラックバスはもちろんメバルやアジング、セイゴサイズのスズキもいけると思います。

6ftは汎用性が高く扱いやすい長さでもありとりあえずライトゲーム用に一本というのであれば間違いなくオススメですね。

重た目(12グラム〜)のルアーをなげる場合やシーバスやチヌをメインに釣りをするなら7ftモデル、バスメインで重めのルアーはベイトタックルという形なら6ftモデルを選ぶと良いでしょう。

何にしてもズームサファリシリーズは価格もやすくお洒落ですし、性能もちゃんとしています。とにかくコンパクトでどんなところにも持っていけるので釣りの幅が広がります。

人気すぎてなかなか出回りませんが在庫を見つけたら早めに購入することをオススメします。

その他のズームサファリの記事は↓

【パックロッド】ズームサファリの開封レビュー【正直な感想】

【パックロッド】ズームサファリで初釣行レビュー【ふれあい松戸川】

【ズームサファリ705】葛西臨海公園でシーバスフィッシング【レビュー】

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:


comment

関連記事

【江戸川バス釣り】松戸駅から徒歩10分のふれあい松戸川でバスを狙う【ポイント紹介】

以前YouTubeで見ていってみたかったふれあい松戸川にバス釣りに行ってきました。1時間一本勝負だったこともありバスを釣ることはできなかったですが、ポイントとしてはなかなかよかったので紹介します。 目 …

【Rooster Gear Market】延べ竿で簡単小物釣り【JOINTER/スプラウト〔Sprout〕】

最近はルアーフィッシングに傾倒しあまり餌釣りをやっていなかったんですが、せっかくジョインターのスプラウトを買っていたので近所の川で鮒釣りをやりました。 今回はRGM(ルースターギアマーケット)の浮き釣 …

【初心者も釣れる】初夏の東京湾ボートシーバス【穴撃ち不用】

昨年秋に初めてチャレンジしたボートシーバスですが地味にハマってしまいまして。 ボートシーバスは初心者でもしっかりと釣れるのでまず釣りの楽しさを知ってもらうにはとても良い方法だと思います。 春から夏にか …

【東京湾ボートシーバス】がBay Works Tokyoさんがご初心者にオススメすぎる【チャーター船】

ボートチャーターでの釣りも4回目になりまして、今回は3度目のベイワークス東京さんでした。 過去2回に引き続き釣り初心者(投げ方から教わるレベル)との同行でしたが、さすがBay Works Tokyoさ …

【冒険用品/Jet Setter】ジェットセッター 1000パタゴニアを買ってみた【パックロッド】

最近はズームサファリシリーズのレビューが多かったですが、自分へのご褒美として冒険用品さんから発売されている超高級パックロッド【ジェットセッター 1000パタゴニア】を購入しました。シーバスに使ってみた …

カテゴリー