髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【パックロッドインプレ】ズームサファリ765Lで旧江戸川チニング【ベイトフィネス】

投稿日:2022年9月17日 更新日:

最近なかなか出番のなかったズームサファリ765L。元々チニングをベイトタックルでやりたくて購入したものなので時間を見つけて旧江戸川河口に繰り出しました。

結論ズームサファリ765でのチニング、めちゃくちゃアリです。この竿1万円ちょっとでコスパ良いです。

目次

そもそもズームサファリとは?

ズームサファリはアブガルシアしから発売が販売している対象魚種無制限のパックロッドです。ルアーフィッシングを主としてデザインされている風ではありますが、投げ釣りや浮き釣りにも対応できるスペックです。

2020年5月にスピニングロッドが5機種(4〜8フィート)が販売されあっという間に売り切れ、品薄状態になったほどの人気でした。満を辞して2021年モデルとしてベイトキャスティングが発売されましたが、こちらもかなりの人気で品薄です。

私はこのズームサファリが好きでスピニング3本とベイト2本を所有していますがなかなかコスパが良いと感じています。

そんな中でもこの765はとても面白い竿だと思いました。

ズームサファリ765Lのスペック

素材:カーボン・グラスファイバー複合材

全長(ft/cm):7フィート6インチ/229 mm

継数:5 仕舞(cm):52.1

標準自重(g):153

ルアー(g):2~15

ライン(lb):6~12

使用材料カーボン:95%、グラス5%

アクション:ファースト

ズームサファリのベイトシリーズで最も長い7.6フィートのレングスで2-15gの軽量から中量級のルアーに対応しており、大型レイクのバス釣り、トラウトからライトソルトまで幅広く対応可能です。

実際にチニングをやってみたよ

タックル

  • ロッド ズームサファリ765L(アブガルシア)
  • リール ロキサーニBF8
  • ライン ナイロン8ポンド

投げ感

テッパンバイブであれば10〜20グラムはどれもストレスなく投げることができました。飛距離も申し分なくいい感じです

一方でプラグは5グラムのピークスはちょっと厳しめですが、7グラムのサラサラ80は普通に使えるレベルで、12グラムのクミホンディープはかなり快適です。

ソルトで出番の多い重さはかなり幅広くカバーできるので使える場面多い竿です。

ただしベイトフィネスだとも思うと2グラム〜5グラムくらいのルアーももう少しストレスなく投げれたらありがたいところ。この辺りは価格なりといったところです。

ロキサーニのbfsはそもそも極端な軽量ルアーには向いておらずライト目なオールラウンダーの要素が強いので結構相性が良い感じでした。

魚を掛けた感想

このロッドを使っていて最初に感じたのは、パワー大丈夫?とでかい魚掛けても折れない?でした。

まだ極端にでかい魚は釣ってないですが45センチのチヌで鱗付けでしました。

あえてドラグ締め気味で強引にやりとりしてみましたが案外粘る竿で、いい意味で裏切られました。もうちょい引く魚でも大丈夫そうです。

チニングだとしっかり曲がりやりとりするので楽しくちょうどいいと思いまさした。

まとめ

今回はズームサファリ765をチニングで使ってみましたが、正直ドンピシャかと。

ルアーもら7〜20グラムくらいは気持ちよく投げることができ、けっこう引く川のチヌも楽しくやりとりできる強さもあります。同じズームサファリでチニングを強く意識しているのはひとつ短く、パワーがある665mですが、個人的には飛距離も出る765lくらいが楽しく遊べると思いました。

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:

関連記事

【釣り場紹介あり】バス釣りメインだった男によるチニングの楽しみ方【駐車場完備】

私はもともとバスフィッシングをメインに釣りを楽しんでいましたが、30歳を過ぎたあたりで海釣りも始めました。主にはルアーでの釣りを楽しんでおり、その中でもバスフィッシングと似たような感覚で楽しめるチニン …

【結論:超おすすめ】日本野鳥の会のレインブーツは釣り用の長靴として通用するのか【レビュー】

ある程度釣りに本腰を入れてくると必ず必要となってくるのが長靴ですよね。バス釣りでは野池の散策や藪こぎ、河口や海では岩場の上や滑りやすい場所、あとちょっと立ち位置が確保できれば投げたいポイントにアプロー …

【コスパ最高】シーバス初心者におすすめなスピニングリール4選【1万円クラス】

釣りを始める方が最初に悩むのはリールじゃ無いかなぁと思います。リールは精密機械なのでロッドよりも性能の差が目に見えにくいのでどれを買ったらいいのかわからないですよね。 釣りを始めていきなり3万や5万の …

【パックロッド】ズームサファリの開封レビュー【正直な感想】

年明けに予約していたアブガルシアの新作パックロッド『ズームサファリ』が届きました(私はZMSS-505LとZMSS-705MLを購入しました)。早速開封してみましたので細かな作りなどをレビューしていき …

【期間限定】人気の釣り具を激安で購入する方法【ナチュラム祭:釣り具編】

春に向け釣り具を新調しようと思っている方多いんではないですか?でも釣り具って結構高いですよね。新しいロッドやリールを買うとあっという間に数万円が飛んでいきます。ちょっとでも安く買えたら・・・ そんな風 …

カテゴリー