髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【その他】

【結論:超おすすめ】日本野鳥の会のレインブーツは釣り用の長靴として通用するのか【レビュー】

投稿日:2020年5月28日 更新日:

ある程度釣りに本腰を入れてくると必ず必要となってくるのが長靴ですよね。バス釣りでは野池の散策や藪こぎ、河口や海では岩場の上や滑りやすい場所、あとちょっと立ち位置が確保できれば投げたいポイントにアプローチできる場面は結構多いです。

私はこのような時のために必ず長靴を用意して釣りに出かけます。特に気に入っているのが日本野鳥の会の長靴です。バードウォッチングの政界からやってきた長靴ですが、これが釣りにピッタリですので今回ご紹介します。

出典:楽天市場

目次

日本野鳥の会のレインブーツとは?

その名の通り日本野鳥の会からリリースさているレインブーツで、5000円を切る価格ながらお洒落なデザインと機能性の高さから人気の長靴です。

もともとはバードウオッチング用として湿地や山に入ることを想定して販売されていますが、その機能性の高さやデザイン性の高さから釣りや野外の音楽フェスでの使用もできるため若い方にも人気の商品です.

雨の音楽フェスでもと重宝します。

結論:日本野鳥の会の長靴は釣りにピッタリ!

そんな日本野鳥の会の長靴ですが、先に結論を言ってしまうともう釣りにピッタリな要素が満載です。私は夫婦でかれこれ3年以上、日本野鳥の会の長靴を愛用していますのでオススメのポイントやサイズ選びのポイントをご紹介します。

オススメする6つの理由

理由1:とにかく軽い

シマノやダイワの釣り用長靴ってしっかりした作りの分重いですよね。だいたい片足で800~900グラムぐらいあります。特に野池の藪こぎなどでは体力勝負になることも多いので重い長靴では後半足が疲れます。

日本野鳥の会の長靴は片足300グラム程度と非常に軽く長時間の釣行でも疲れにくいです。

滑りやすい岩場でも安心です。

理由2:生地が柔らかくて動きやすい

日本野鳥の会の長靴は生地のぐむが薄くかなり柔らかいです。履いていない状態では自立せずくたっと倒れるほど。これが履いてみると足首の曲げ伸ばしを邪魔することなく非常に履き心地が良いです。かといって破れたりする心配はなく、私も3年以上結構ハードな状況で使用していますが、まったく敗れる気配はありません。

理由3:着脱が簡単

長靴って脱ぐのがけっこうめんどくさいじゃないですか。特につりでがっつり汚れた長靴を脱ぐのに手を使わないと部げない状況とか結構ストレスだと思います。でも日本野鳥の会の長靴はかかとにヒールキックがついており、足でかかとを踏むことで手を使わなくても簡単に脱げるような仕組みになっています。これが釣り場では結構嬉しいポイントです。

理由4:収納がコンパクト

生地が柔らかく折りたたみができるので収納はかなりコンパクトになります。また収納袋も付属しているので社内やバックパックの中に忍ばせておくにもピッタリです。

コンパクトであるがゆえにどこにでも気兼ねなく持っていけるのでちょっと出先で釣りがしたい時などに大活躍します。

出典:日本野鳥の会

理由5:デザインがカッコいい

これに関しては個人の趣味もあるかとはおもいますが、デザインが非常にカッコいいと思います。長靴っておじさん臭い印象がありますが、子の長靴は若い方は音楽フェスや雨の日の外出用に使うぐらいお洒落なデザインです。

とは言いながら自然に溶け込むナチュラルなデザインですのでアウトドアでの使用にも違和感はありません。

理由6:安い!

これめちゃくちゃ大事じゃないでしょうか。釣り具メーカーのちゃんとした長靴って平気で1万円を超えてきます。でも使う場面は限られておりなかなか購入に踏み出せません。しかしこの日本野鳥の会の長靴は4千円台で購入ができるためお財布にとてもやさしいです。ただ安いだけではなく性能やデザインもばっちりですのでいろんな用途に使えるコスパのいいモデルだと思います。

より快適に日本野鳥の会の長靴を釣りに使うためのポイント

少し残念なポイント

こんないいことずくめな日本野鳥の会の長靴ですが釣りで使用するとなると少し改善すべきポイントもあります。それはソールの薄さです。軽さや柔らかさはメリットなのですが、岩場を歩くことが多い釣りの場面ではありの裏に岩場の出っ張りがダイレクトに感じられストレスになります。これはもともと岩場を歩くことを想定していないので致し方ないところですが、ちょっとしたカスタムで改善することもできます。

残念ポイントを改善するために

ずばり中敷きを敷きましょう。

中敷きをはくだけで相当改善します。また中敷きを入れることで汗などを吸い取り消臭効果もきたいできます。蒸れることが多い季節はとくに入れることをオススメします。

オフィシャルの中敷きは1600円と結構なお値段がしますが、100均などの中敷きでも十分に効果がありますので是非試してみてください。

サイズの選び方

サイズ表は以下の通りです。私個人のオススメとしてはワンサイズ大きめをチョイスしたほうがいいと思います。理由としては中敷きを入れることや厚手の靴下をはいたりズボンのすそを長靴に入れる際に少し余裕のあるサイズのほうが助かるからです。私は普段25センチのスニーカーを履きますが、2Lを購入しました。基本的にはズボンのすそをインするのでちょうどいいサイズ感です。

普段の靴のサイズゆったりめぴったりめ
22.0~23.0SSS
23.5~24.0MS
24.5~25.0LM
25.5~26.02LL
26.5~27.03L2L
27.5~28.04L3L
28.5~29.04L
出典:日本野鳥の会

まとめ

日本野鳥の会の長靴は釣りの長靴として十分な性能を有しており、価格的にもお財布にやさしい超優良選手です。

実際私が使っていても水が入ってきたりすることもなく非常に動きやすいのでこれ以外の長靴は考えられないくらいです。ソールのグリップ力は釣りメーカーのものには劣りますが、足首の可動域が広い分動きやすいので結果として店頭などのリスクは少なくなっている印象です。

軽くてコンパクトな釣り用長靴を探している方はぜひ日本野鳥の会の長靴を検討してみてください。

-釣り, フィッシングギア【その他】

執筆者:


comment

関連記事

【最適解!】パックロッド持ち運び用のバッグにはライフルケースが最適!【やっと見つけた!】

みなさん、パックロッドを数本まとめて電車移動する時、どんなケースに収納していますか? 私はこれまで以前ご紹介したメイホウロングケースに入れバックパックに突っ込んでいました。 しかしながらこれが結構バッ …

【江戸川バス釣り】松戸駅から徒歩10分のふれあい松戸川でバスを狙う【ポイント紹介】

以前YouTubeで見ていってみたかったふれあい松戸川にバス釣りに行ってきました。1時間一本勝負だったこともありバスを釣ることはできなかったですが、ポイントとしてはなかなかよかったので紹介します。 目 …

【コスパ最高】21アルテグラc3000HGがシーバス入門機にオススメ【シマノ】

これまでエントリークラスのスピニングリールはダイワがシマノを抑えている印象でしたが、2021年にリニューアルされたアルテグラは非常に完成度が高く非常におすすめできます。1万3000円台でこれが買えるな …

【東京湾ボートシーバス】がBay Works Tokyoさんがご初心者にオススメすぎる【チャーター船】

ボートチャーターでの釣りも4回目になりまして、今回は3度目のベイワークス東京さんでした。 過去2回に引き続き釣り初心者(投げ方から教わるレベル)との同行でしたが、さすがBay Works Tokyoさ …

【筏初心者向け!】筏釣り完全ガイド!【ファミリーでも楽しい】

やっと梅雨もあけてきたので久しぶりに福井県おおい町まで足を延ばし筏釣りを楽しみました。筏釣り釣りというと初心者の方には少しハードルが高いかもしれません。ですが個人的には、プレッシャーの高い堤防よりもぐ …

カテゴリー