髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【冒険用品/Jet Setter】ジェットセッター 1000パタゴニアを買ってみた【パックロッド】

投稿日:2021年1月12日 更新日:

最近はズームサファリシリーズのレビューが多かったですが、自分へのご褒美として冒険用品さんから発売されている超高級パックロッド【ジェットセッター 1000パタゴニア】を購入しました。シーバスに使ってみた感想をレビューいたします。

デザインも素晴らしく所有欲を満たしてくれますし小さな魚も大きな魚もどちらも楽しめる素晴らしいロッドですよ!

目次

JETSETTERとはどんなロッド?

出典 冒険用品

ジェットセッター 【JETSETTER】は冒険用品と怪魚系ロッドで有名なツララがコラボして販売しているパックロッドシリーズの総称です。

どのモデルにも共通している特徴として、魚種を限定しない使う人のインスピレーションで様々な釣りに対応できること、コンパクトで海外を含む持ち運びが楽なこと、ロッドデザインやコスメ面に妥協がなく美しいロッドであることがあげられます。

またジェットセッター シリーズは総じてとてもしなやかで大きな魚も上手くいなしながらやりとりできるように設計されており魚を掛けてから非常に面白いロッドとなっています。

↓詳しくはこちらのブログがオススメ

https://ameblo.jp/jetslow/entry-12261175580.html

今回購入したのは10フィーのパックロッドPatagonia1000

パタゴニア1000はジェットセッター シリーズの中でも最も長くストロングな部類に入ります。

長さは10フィートの5本継で仕舞寸法は66センチとなっています。パックロッドとしてはやや長めの仕舞寸法ですが10フィートのレングスとMAX60グラムまでのルアーをキャストできる強さを考えると十分すぎる携行性です。

その名の通りパタゴニア地方でキングサーモンなどを相手取るためにデザインされているようですが、日本国内のサーフでのフラットフィッシュや大場所でのシーバスゲーム、ライトショアジギングに使えるのではないかと思い購入しました。

↓パタゴニア1000の詳細

http://jetslow4wear.com/products/detail894.html

実際に使ってみた感想

傾向性はまずまず

パタゴニア1000は10ftのロングロッドでありながら仕舞寸法が66センチと相当コンパクトになります。しかし、最近手にしていた仕舞寸法50センチを切るパックロッド達と比べるとやはり大きく感じてしまいます。

一番左がパタゴニア1000

ですが飛行機で移動する場合を除けば大きめのバッグに収めることができるため許容範囲かとおもいました。

軽いルアーは10グラムクラスから気持ちよく投げることができる

50キロクラスの魚も獲れると謳われるようにかなりのストロングロッドですが、ジェットセッター シリーズ特有のしなやかさから軽めのルアーでもしっかりと竿に重さを感じて遠投することができます。

シーバスで使用する標準的なプラグはほぼほぼこの一本で網羅できそうです。

メガバスのカゲロウ100Fが気持ちよく飛びます

ただし5グラムクラスのジグヘッドにコアマンアルカリをセットしてなげると流石に飛距離が出ませんのでシーバスメインかつフィネスな釣りも一本でやるならワンランク下のジェットセッター 81s rocaが良いと思います。

遠投性はバツグン!

10フィートの長さとしなやかさでかなり飛距離を稼ぐことができます。サーフでフラットを狙うような釣りや大場所で飛距離を稼ぎたい釣りではかなり心強いです。ジグだけでなくプラグを使った釣りで飛距離が出るのはとてもありがたいですね。

逆に重いルアーは少し気を使う

思ったより軽いルアー(〜30グラムくらい)が投げやすかったパタゴニア1000ですが推奨MAXの60gレベルのルアーを投げるのは少し怖いと感じました。

ジグならまだしも50グラムを超えるようなプラグは正直フルキャスト出来ないです。この辺りはしなやかさがあるロッド故の弱みかと思いますが、まぁ国内のフラットフィッシュやシーバスでそんなに重いルアーを投げることがないので問題無しです。

小さい魚でも曲がって楽しい!

ジェットセッター シリーズ特有のしなやかさが決めてとなり、20センチ程度のチビシーバスでもしっかりアタリを取ることができます。また、魚をかけてからも気持ちよくまがりとても楽しくファイトできます。まさに小さな魚も大きな魚もどちらも楽しめる魚種無制限なロッドです。

まとめ

ジェットセッター 1000パタゴニアはストロングなもでるでありながら一般的なシーバスやフラットフィッシュなど日本でポピュラーな釣りを幅広くこなす汎用性の高いモデルだと思います。

初めはシーバスにはオーバースペックかな?と思ったりしましたが実際使ってみると意外にもちょうどよく非常に良い竿でした。

8万円を超える価格ですがこれ一本で近場のシーバスやフラット、ライトショアジギングはもちろん海外での大型トラウトやサーモンも狙えるので結果的にお得では?と思います。

国内メインであればジェットセッター シリーズだと81sや71s、ベイトモデルの86c、63cあたりが良さそうですのでお金が貯まれば購入してみようと思います。


●● 【中古】 JetSlow×TULALA JetSetter 81S ROCA ケース付

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:


comment

関連記事

【アブガルシア】ズームサファリ765L/ZOOMsafariを試し投げしたのでレビュー【パックロッドインプレ】

先日購入したズームサファリ765Lですが、なかなか出番がなく、やっと今更ながら試し投げだけできました。個人的にはズームサファリシリーズで1番面白いロッドだと思いましたのでご紹介します。 目次 そもそも …

【コスパ最高】21アルテグラc3000HGがシーバス入門機にオススメ【シマノ】

これまでエントリークラスのスピニングリールはダイワがシマノを抑えている印象でしたが、2021年にリニューアルされたアルテグラは非常に完成度が高く非常におすすめできます。1万3000円台でこれが買えるな …

【荒川シーバス最終兵器】とにかく1匹釣りたければコアマンVJ16を投げろ!【マジで釣れる】

秋のハイシーズンも終わり厳寒期のタフシーズンに入った東京湾奥シーバスゲームですが、まだまだ旧江戸川や荒川河口、中川あたりでは朝晩釣り人がちらほら。水温も10度を下回ることが増え、魚の活性は低く橋脚下な …

【期間限定!3/27迄】アウトドア専門店ナチュラムの決算セール開催中【釣り具・キャンプ用品が激安!】

キャンプギアやフィッシング用品って結構値段が高くてなかなか買えないですよね。私もボーナス時期や臨時収入が入ったときにだけちょっと奮発して道具を購入しています。私が特によく利用しているのが、 『アウトド …

【初心者も釣れる】初夏の東京湾ボートシーバス【穴撃ち不用】

昨年秋に初めてチャレンジしたボートシーバスですが地味にハマってしまいまして。 ボートシーバスは初心者でもしっかりと釣れるのでまず釣りの楽しさを知ってもらうにはとても良い方法だと思います。 春から夏にか …

カテゴリー