髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【その他】 未分類

【ミディアムとスモールを購入】パタゴニアのブラックホールキューブが釣りバッグにちょうどいい説【patagonia】

投稿日:2020年4月15日 更新日:

ちょっと変わった釣り用のバッグが欲しい方必見です。パタゴニアから発売されているブラックホールキューブのミディアムがちょっとした釣行のお供に素晴らしくマッチします。今回はその理由を解説します。

出典:ロフトマンhttps://eq.loftman.co.jp/topic_list.php?page=4&target=men&staff=SAKA&year=2016

目次

■ブラックホールキューブとは

ブラックホールキューブとはパタゴニアから発売されているキューブ状の収納バッグです。S(2ℓ),M(6ℓ),L(10ℓ)の3サイズが展開されており大きいものは旅行用のトランクケースの仕分け用、小さいものは日々のバッグインバッグやポーチとして使えます。(もちろんそのままバッグとして使ってもよいです。)特質すべき点としてパタゴニアブラックホールシリーズ特有の素材で、とても丈夫で汚れがつきにくくアウトドアでの使用にもピッタリです。

当方はsサイズとMサイズを購入しており、小さいほうは旅行用のバッグインバッグ、Mサイズは釣り具を入れるバッグとして使用しています。

■サイズ別のスペック

Sサイズ

【ポイント最大11倍!】4/15(水)0:00~23:59まで!エントリー必須!パタゴニア patagonia ハンドバッグ Black Hole Cube-Small 49361

価格:3,870円
(2020/4/14 22:51時点)
感想(0件)

横25センチ×縦13センチ×マチ(最大)10センチ

重さ約100グラム

ちなみに何も入ってないとめちゃくちゃ薄いです。

もっとの小さいサイズです。コンパクトですがマチが広く収納力は抜群です。旅行や出張時のポートとしてヘアワックスや制汗スプレーを入れたり、下着や靴下の仕分け袋として活用ししています。

またクラッチバッグとして財布や携帯を入れてちょっと出かけたりする際にもちょうど良いサイズです。

ペットボトルやガスボンベもすっぽり

Mサイズ

PATAGONIA パタゴニア ブラックホールキューブ ミディアム 6L パック 鞄 バック メンズ インポートブランド

価格:10,340円
(2020/4/14 22:52時点)
感想(0件)

横28センチ×縦18センチ×マチ(最大)13センチ

重さ約200グラム

バッグとしてつかうのであればこのサイズが最も使い勝手よさそうです。収納力も十分で野池釣行やターゲットが決まっている釣りでは必要な小物が全部入ります。また500mlのペットボトルも余裕で入るのでこれ一つで出かけることもできます。

Lサイズ

取寄品 送料無料 パタゴニア バッグ コンパクト | patagonia Black Hole Cube Large 49370 HEX GREY HEXG グレー

価格:7,788円
(2020/4/14 22:52時点)
感想(0件)

横34センチ×縦20センチ×マチ(最大)15センチ

重さ約250グラム

最も大きいサイズです。このサイズは持っていないので詳しくはわかりませんが、旅行や出張時の衣類の仕分け袋や靴の収納袋としても十分な大きさです。個人的に出張で遠征することが増えたのでぜひ購入したいサイズです。

■釣り用のバッグとしてオススメな理由

なぜブラックホールキューブが釣り用のバッグちょうど良いかといいますと、理由は4つあります。

撥水素材で多少の水濡れ、汚れが気にならない

釣り場にさっと広げたり波打ち際での使用を想定すると多少の撥水効果と防汚効果は大変ありがたいです。また素材自体が非常に丈夫ですのでかなりラフに扱っても問題ありません。アウトドアブランドならではの丈夫さは釣りにピッタリです。

バッグ内で大まかな仕分けができる。かといってあまり細かすぎない

このバッグは細かいポケットなどはついていない代わりにM以上のサイズはジップを挟んで両側が独立した収納スペースになっています。片側にルアーケース、片側にラインなどの小物といった大まかな仕分けができるので収納の際の迷いがへります。かといってそれ以上細かい収納スペースもないので物がどこに行ったか分からなくなることもなく、スムーズに中のものを取り出すことができます。

ガバッと見開きできて釣り具が取り出しやすい

このバッグの特徴としてジップを一周開くと左右にペタッと広げることができます。これが釣り場で仕掛けを作る際には大変便利でとにかく物を探す時間が減ります。早く釣りがしたい釣り人にとってセッティングの時間とイライラを最小化するのにめちゃくちゃ貢献します。

キューブ型の形状でタックルケースを無駄なく収納できる

ブラックホールキューブはその名の通りキューブ状の形をしており、ルアーケースなど四角いものをしまうのに最適です。あらかじめサイズが統一されたタックルケースをお持ちであればデッドスペースが生まれにくくコンパクトなままでかなりの量を収納できます。

■オススメの使い方(ショルダーバッグ化)

そのまま使っても十分に役に立つブラックホールキューブですが、私は場合によってショルダーのような使い方も実践しています。

やり方は簡単でブラックホールキューブ外側に縫い付けてある紐にショルダーベルトを取り付けるだけです。これだけですが、簡単なウエーディングの際や竿とクーラーで両手がふさがっている場合には重宝します。

スモールサイズをショルダー化してフェスなどの簡易バッグとして使うこともあります。patagoniaのロゴがお洒落なので会場の雰囲気にもよく合います。

■まとめ

パタゴニアのブラックホールキューブはタフな素材でガシガシ使えるのでアウトドアでの使用にピッタリです。特に釣りとの相性は素晴らしく使い方次第ではメインの釣行バッグとして使うこともできます。ぜひ一度手に取ってみてほしいなと思いました。(仮に釣りに使わなくても様々な使い方ができますので。知り合いでおむつケースにしている人がいます笑・・贅沢)私も旅行や出張用に10ℓのモデルを追加で購入しようと思います。

-釣り, フィッシングギア【その他】, 未分類

執筆者:


  1. […] 【ミディアムとスモールを購入】パタゴニアのブラックホールキューブが釣りバッグにちょうどいい説【patagonia】 […]

comment

関連記事

【普段使いからキャンプまで】安くてお洒落な雑貨・家具ブランド『プエブコ/PUEBCO』の紹介【インスタ映え】

キャンプサイトで使う小物はお洒落なものを使いたい!私もインスタグラムなどのSNSで投稿されているお洒落なテントレイアウトを見て参考にしています。でもお洒落なアイテムってキャンプでしか使えないものだった …

汎用パックロッドでライトショアジギングは楽しめるのか【アブガルシアクロスフィールドXRFS-835M-MBインプレ】

週末アングラーの皆様お疲れ様です。週末に釣りに出かけると家族からヒンシュク・・出張のタイミングを見計らって釣りに繰りだせたらなぁ・・と思っている同志の皆様。その気持ちすごくわかります。泊りがけの出張先 …

【小物釣り】ジョインターの延竿で簡単カワムツ釣り【jointer water sideレビュー】

あけましておめでとうございます。新年1発目は実家近所の川で浮き釣りでした。 使った竿はジョインターのウォーターサイドの短い方で、なかなか楽しめました。子供が3歳になったら一緒に小物釣りに出かけたいです …

【Rooster Gear Market】お洒落でコンパクトな延べ竿 “RGM spec.3” について【ジャッカル】

前回の記事でお洒落でコンパクトなスピニングロッド”ズームサファリ”をご紹介しました。実はですが、もう一本ほど気になっているロッドがあるのでご紹介します。 それはジャッカルが新しく展開しているブランド” …

パックロッドの収納にメイホウロングケースがオススメ!

今年は主にアブガルシアのズームサファリしか使っておらず、もうパックロッドだけでいいのでは?なんて思っているところです。そんなパックロッドですが、一つだけ難点は複数本を同時に収納できるハードケースがない …

カテゴリー