髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【アブガルシア/ズームサファリ705ML】真冬のシーバスフィッシング【レビュー】

投稿日:2021年1月5日 更新日:

東京都江戸川区を流れる中川(荒川水系)の有名ポイントである『葛西橋』にシーバス狙いで行きました。ズームサファリ705を使ったのでちょっとだけレビューします。

目次

ズームサファリ/ ZoomSafari とは

ズームサファリは2020年5月にアブガルシアから新たに発売された対象魚種無制限のスピニングパックロッドです。ルアーフィッシングを主としてデザインされている風ではありますが、投げ釣りや浮き釣りにも対応できるスペックの様です。

また最大の特徴はそのレトロでポップなデザインです。昨今のハイスペックロッドはスタイリッシュなデザインのものが多いですが、このズームサファリはまるでビンテージのロッドのようなカラーリングとアブガルシアの旧ロゴを採用しノスタルジーあふれるルックスとなっています。

↓ズームサファリシリーズの概要はこちらの記事から。

【春の新作】アブガルシアのパックロッド『ズームサファリ』の情報まとめ【キャンプ×釣り】

ZOOM Safari705ml(ZMSS-705ML)シーバスゲームで使った感想

思いルアーは正直投げにくい

スペック上は3〜20グラムのルアーが適合しますが、コアマンのVJ16(ワーム込で約20グラム)をフルキャストは怖くて出来ませんでした。投げれなくは無いですがやはり全力の遠投は自己責任って感じです。

とはいえそれなりには投げれますし小規模河川とかであればまぁ問題無いレベル。案外ボートシーバスなどの飛距離が要らない場面では融通が効いて良いかもです。

一方で軽いルアーはとても投げやすい

5〜10グラム程度のライトリグはかなり扱いやすいです。コアマンアルカリや、ダイワのミドルアッパーを4グラムのジグヘッドで投げてもそこそこ飛びます。また、7グラムのジグヘッド上記ワームをセットするとかなり気持ちよく投げることが可能です。おそらくこのロッドで最も気持ちよく投げることができるのは10〜15グラムくらいのルアーになるようです。

またティップの張りが適度に抑えてあるためワーミングはかなりやりやすくオススメです。アタリも思ったより取りやすく小さなシーバスでもしっかり絡めとります。

元旦に遊んでくれたチーバス君

また中〜小規模河川の橋脚打ちはやりやすい

河川のシーバスゲームのメインは橋脚打ちになります。ズームサファリ705MLはバットが短くロッド自体も軽いため小回りが効くので橋脚周りをピンポイントに探るのにはかなり適していると思いました。

この明暗ラインをピンポイントで打っていきます。

またバットが短いのは上の写真のような柵がある場所でも取り回しがしやすく重宝します。

魚を掛けた感想

魚のアタリはかなり取りやすいです。真冬のショートバイトもかなり拾ってくれました。

正直まだ20〜30センチ程度のセイゴしか釣っていませんが流石にランカーとかになると厳しそうな印象です。50〜60センチだとかなりやりとりに気を使いそう(丁寧にやり取りすればまぁ大丈夫だとは思いますが、、)

値段がそれなりであるため贅沢は言えませんがあまり無茶できるロッドでは無いとおもいます。

それでも仕舞寸法の短さは大きな強み

いろいろと至らない点はありますがやはり最大の長所はこのコンパクトさと汎用性の高さ。

仕舞寸法は50センチを切っておりビジネスバッグにも収まります。どこにでも持っていけるし、持って行った先でちょっと釣りをするって可能性を格段に広げてくれます。そう言う意味では頼りなさよりもバス釣りから簡単なシーバス、チニング、メバリングまで幅広くこなせるユーティリティな番手と言えるでしょう。

まとめ

ズームサファリ705MLは尖った性能こそ無いものの非常にコンパクトに収まりながら、シーバスからメバル、淡水ではブラックバスやトラウトまでかなり幅広い分野をカバーできる汎用性の高いロッドだと思います。常にカバンに忍ばせておけばちょっと釣りをする時間ができた時やたまたま何か釣れそうなフィールドを見つけた際にそつ無く仕事をしてくれるでしょう。

値段も1万円そこそこと安くデザインも美しい竿ですので一本持っておきたいですが、いかんせん人気が高く在庫切れのことが多いです。在庫がある場合は早めに購入することをオススメします。

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:


comment

関連記事

【テンカラも可能】今年もジョインターから人気の延べ竿”スプラウト”が発売【売り切れ必至】

コロナもだいぶ落ち着き傾向であと一息といったところですが、釣り具メーカーについては春の新作待ったなしですね。先日購入したアブガルシアのズームサファリに引き続きジョインターのスプラウトという延べ竿を購入 …

【メイホウ】ランガンシステムボックスVS-7055Nがめちゃくちゃ便利【タックルボックス レビュー】

お久しぶりです。最近子供が産まれて全然釣りに行けずでした。 久しぶりに2時間だけ時間が取れたので手賀沼にバス釣りに行きました。全く釣れなかったんで魚の姿は無いですが、ルアー投げているだけでも良い気分転 …

【ズームサファリ705】葛西臨海公園でシーバスフィッシング【レビュー】

自粛期間も落ち着いて一人でだれにも合わないように釣りに出かけました。場所は葛西臨海公園の端っこです。 今回は以前購入したアブガルシアのお洒落パックロッド ”ズームサファリ(ZMSS-705ML)の初使 …

【冒険用品/Jet Setter】ジェットセッター 1000パタゴニアを買ってみた【パックロッド】

最近はズームサファリシリーズのレビューが多かったですが、自分へのご褒美として冒険用品さんから発売されている超高級パックロッド【ジェットセッター 1000パタゴニア】を購入しました。シーバスに使ってみた …

【パックロッド】アブガルシア ズームサファリ605Lを買ったのでレビューしてみる【Zoom Safari605l】

このブログの最多アクセスはアブガルシアから発売されているお洒落パックロッド「ズームサファリ」の記事です。最初に5ftモデルと7ftモデルの二本を購入しましたが、実際に使ってみるとどうしても6ftのモデ …

カテゴリー