昨今のキャンプブームもあり都心からアクセスの良いキャンプ場はなかなか予約がとれません。とくにゴールデンウィークなどのハイシーズンはかなりの争奪戦。
そんな中でもかなり予約が取りやすいのが千葉県市原市にあるオートキャンプ場『一番星ヴィレッジ』です。
なっぷなどの口コミもあまり良くないようで、ちょっと心配なところ。今回はそんな一番星ヴィレッジに一泊キャンプしてきたので感想をお伝えします。
目次
一番星ヴィレッジとは?
一番星ヴィレッジは千葉県市原市にあるオートキャンプ場です。春から晩秋にかけて牧草地をキャンプ場に切り替えて営業している珍しいキャンプ場です。
アクセス
一番星ヴィレッジ 市原オートキャンプ場
〒290-0175 千葉県市原市葉木176-1
車の場合は京葉道路「蘇我IC」から約15分、もしくはアクアライン「市原IC」から約24分です。公共交通機関でのアクセスは悪いので基本的には自家用車での乗り入れになりそうです。
近くには大型スーパーのベイシアもあり、食材の調達には困りませんでした。
料金体系
料金表は至ってシンプル。テントの張り数などの制限はなく、単純に一人当たり料金と車あたりの料金です。小学生以下は無料なのも嬉しいポイント。
ゴールデンウィークなどの指定されたハイシーズンは上記に大人+1000円、子供+500園くらいのようです。
特徴
一番星ヴィレッジの最大の特徴はなんといっても広大な敷地を活かした、区間なしののびのびオートキャンプです。東京ドーム13個分の敷地は圧巻です。
また、場内にはツリーハウスや大きなシンボルツリーがあり、子供たちも自然の中で大興奮です。
これだけの施設なのに前評判はよくなかった
一番星ヴィレッジについて事前に調べたところ、口コミが悪く不安になる方もおられると思います。
主な口コミとしては、
- ぬかるみがひどい
- トイレが汚い
- 炊事場が少ない
といったところが主です。この辺り実際に利用した感想を記載します。
実際にキャンプしてみた感想(天候は小雨)
当日は生憎の小雨。明け方からかなり降ったようですが、チェックインのタイミングでかなり弱雨です。
牧草地ということもあり水捌けはいいのか水が浮いている箇所は見受けられませんでした。しかし車の轍は多少ぬかるんでおり注意が必要ですかもしれません。
まぁ、一般的なファミリーカーなら全く問題ないレベルで、余程の豪雨の後のキャンプでない限りはさほど気にする必要は無さそうと感じました。
トイレなどの設備はどうなの?
まず悪い口コミが多かったのはトイレです。数が少ない、汚いとの評判。
しかし、実際に使ってみた感想は『全く問題ないレベル』です。
敷地が広いだけに何処にテントを張るかでトイレへのアクセス問題はある程度解決できます。
トイレは3箇所ありますがおそらく上記画像の①、②がメインになります。赤丸で囲ったエリアくらいにテントを張ればトイレへの距離は許容できるレベルと思います。
また綺麗さに着いては仮設トイレであるものの洋式で水もきちんと流れ、そんなに汚い感じはありません。ただ雨の後だとかなり泥が上がってしますのでそれで汚い印象になるのかもしれません。
この辺りは利用者側のマナーにも寄るところですが、かなり頻繁に清楚なもしておられたので個人的には全く問題ないレベルでした。
炊事場は一箇所しかなく確かにメインのサイトからは遠いです。この辺りは広いキャンプ場の宿命ですね。
お湯は出ませんが必要充分な洗面台があり特段不満はありませんでした。
炊事場のすぐ真横に炭捨て場もありました。その他、ドラム缶風呂なんかもあるようですが要予約で今回は利用しませんでした。
結論!一番星ヴィレッジは良いキャンプ場!
前評判はあまり良くなかった一番星ヴィレッジですが個人的にはかなりオススメのキャンプ場です。
オートキャンプで区画指定がなく、しかも敷地の広さからお隣との距離もかなり稼げるためのびのびとしたキャンプが楽しめます。
ツリーハウスやポニーがいるなど子供も大喜びだったのでファミリーキャンプにはもってこいです。
弱点としては、広さゆえ炊事場へのアクセスが悪いことですがまぁ、許容範囲ですし買い物籠などで纏めて洗い物を運べば問題ないと思います。
あとは雨の後のぬかるみ対策として防水シートとかがあると安心かなぁ。
今回はオレゴニアンキャンパーの防水シートが大活躍しました。
ゲルテントのフロントや、荷物置き場に便利です。
予約も取りやすく広く使える一番星ヴィレッジ。ぜひキャンプしてみてください!