髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

ヴァナス 車・バイク・自転車 自動車

【VANACE】ハイエースのセンターコンソールボックスをウッドに交換したよ【カスタム】

投稿日:2023年4月26日 更新日:

先日のシートカバーに引き続きセンターコンソールもお洒落にカスタムしていきます。ハイエースのセンターコンソールは比較的簡単に外れるので誰でも簡単に出来るDIYでオススメです!

目次

なぜセンターコンソールを交換するなか。

ハイエースバンは商用車ベースなので内装は至ってシンプル。飾り気はなく業者の車感がすごいのです。

このコンソールボックスがある限りお洒落なインテリアは叶いません。また純正のコンソールボックスはドリンク置き場やがなく肘置きとしても硬いので、乗用車としての実用性もイマイチです。

今回は肘置きとドリンクホルダー、ティッシュホルダーの付いたオールインワンかつ、ウッド感のあるお洒落なコンソールに交換していきます。

今回はメルカリで自作のコンソールを出品されていた物を購入しました。これ作った人ほんとすごい。めちゃくちゃ良いです。

センターコンソールの交換方法

私の乗っているハイエースは標準ボディーのS-GLです。ちなみにナローボディとよく言われますが標準ボディーとナローボディーは同一です。実質、ハイエースには標準(ナロー)とワイドの2種類の幅しかありません。

さて、この標準ボディーのSGLの場合、コンソールボックスはたった4本のボルトで固定されています。(ワイドは6本だったはず)

コンソールボックスの蓋を空けたところに2本、後ろ側のドリンクホルダーの底に2本、10mmのボルトです。

特にドリンクホルダー側が深いところにあるので、エクステンション付きのラチェットドライバーを用意してください。1500円くらいのもので十分外せます!

こんな感じで外れます。

コンソールが取り外せたら装着するコンソールを乗っけて説明書通りにねじ止めしていきます。この辺は付けるコンソールによるところですがひとしきりそろった工具があれば難しいことはありません。

私の場合はプラスドライバーで締めるだけでした。

外す→付けるの一連の流れで30分程度しかかかりませんでした!

ビフォー、アフター

交換前

交換後

どうでしょう!なかなか良い感じではないでしょうか!簡単な割に変化も大きく、実用性も格段に上がるのでオススメです!

オススメのセンターコンソール

今回私はハンドメイド品をメルカリで購入しましたが完成度や統一感を求めるなら市販品もオススメです。

ウッド調やレトロスタイルで良さそうな物をピックアップしました。

クラフトプラス

王道ですが、やはり圧倒的なお洒落さがあります。お金があれば間違いない選択です。

BIGDIPPER

比較的リーズナブルですが造りはしっかりしています。キャメルのシリーズで揃えると統一感がありますね!

ネル海

コスパ○!テーブルタイプが珍しい!

まとめ

ハイエースのセンターコンソールは素人でも簡単に交換でき、ガラッと見た目を変えることができるとともに実用性もアップするオススメカスタムです!

コンソールボックスを購入する際はワイドボディ用と標準(ナロー)ボディ用を間違えないように注意しましょう!

-ヴァナス, 車・バイク・自転車, 自動車

執筆者:

関連記事

【ジープ好きのおもちゃ】JEEPがオフィシャルに認めた手押し車を購入してみた【ラングラー】

ブログを初めて25記事目です。少しずつですがビューも増えてきました。インスタから飛んできていただいた方が多いようですね!励みになっております。ありがとうございます。 さて私は過去三台のジープを乗り継い …

【法律違反?】ピストバイク〔Fixed Gear〕のすすめ【いいえ合法です】

みなさんはピストバイクという自転車をご存じでしょうか。なんとなく聞いたことあるよって方はもしかしたら少しネガティブな印象をお持ちの方もいるかもしれません。一昔前にノーブレーキのピストバイクが事故を起こ …

【構造変更?車検は通る?】ラングラーの車高を上げる際に注意すること【リフトアップ】

JEEPラングラーの定番カスタムといえばリフトアップ。でも実際リフトアップすると車検は通るのか?構造変更って必要?など不安な点も多いです今回私が車検の際に指摘を受けた点やひやひやした点を情報共有します …

【めっちゃくちゃ簡単】ハイエースのテールランプ交換したよ【純正】

ヴァナス納車して早半年。ついにリアを自宅のフェンスにぶつけてテールランプ破損。。 やってしまった。。とひとしきり嘆いて修理屋を調べると工賃だけでめちゃくちゃ取られる、、モノ代も合わせるとかなりの金額に …

【VANACE】ハイエースにベッドキット装着が意外と簡単でした【m.flat】

オートモーティブジャパンで購入したヴァナスの内装カスタムをコツコツやっています。今回は念願のベッドキットを装着しました!m.flatのベッドキットの取り付けは意外と簡単で実用性も格段に上がるのでおすす …

カテゴリー