髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

キャンプ 音楽・フェス

【持ち物】キャンプフェスに持ち込むべきギア4選【あると便利】

投稿日:2020年3月5日 更新日:

キャンプフェスでは通常のキャンプと違い、駐車場から会場まで遠いことやテントを張るスペースが限られているため、いかに軽装備で充実した時間を過ごせるかが重要になってきます。

もちろんコンパクトで軽量なテントや寝袋など最低限の装備で臨むのもよいですが、ちょっと無駄といいますか、邪魔にならない範囲でプラスアルファのアイテムを持ち込んでも面白いと思います。今回はそんな”なくてもいいけどあると嬉しい”をご紹介します。

目次

■折りたたみの軽量チェア

キャンプフェスではロックフェスのように最前線で踊り狂うだけでなく(もちろん踊り狂う場面も多々ある)のんびりと座って音楽を楽しむ場面も多くある。多くの会場ではテントエリアからステージまで歩いての移動が必要なので軽量で折りたたんで持ち運ぶことができるチェアは必須アイテムです。

有名どころではヘリノックスのチェアワンですが、ヘリノックスのチェアは一度組み立てるといちいち解体して持ち運ぶのが手間だと感じる場面も多くいため、ホームセンターなどで売っているコールマンのミニチェアなどが意外となどが重宝します。

■シングルバーナー

キャンプフェスでは必ず飲食店が出店しているので必ずしも調理器具は必要ありません。(というか調理器具を持ってきていない人が大半)

ですが、朝晩は冷え込んだりしますし夜通しライブがつづくと朝方に小腹がすいたりもするのでお湯を沸かせるくらいの装備はあると便利です。軽量なシングルバーナーを用意して朝方にコーヒーを淹れ、ゆっくりと音楽を楽しむのは最高ですよ!

■焚火セット

前回の記事でご紹介したFFKTではけかなり自由度があるため焚火を持ち込んでいる方も多く、夜にはそこらじゅうで焚火がゆらゆらと揺れ、とても幻想的な光景でした。

■アウトドア用のコンパクトな財布

これ結構大事だと思います。

キャンプフェスにかかわらず音楽フェスでは自身のベースから離れることが多いので貴重品は常に身に着けておくことが求められます。使いなれた財布がコンパクトなものであればよいですが、重たい長財布を常に持ち運んでは邪魔になりますし、ライブ中に落とすリスクも高いです。

最低限のお金を身に着けることができるようコンパクトで、できればカラビナが付いたもの等、物理的に固定できるものがよいでしょう。

■まとめ

今回は必須ではないけどあったらキャンプフェスがもっと楽しくなるアイテムをご紹介しました。

キャンプフェスの楽しみ方は人それぞれなので思い思いのものを持ち込んでたのしみましょう!

-キャンプ, 音楽・フェス

執筆者:


comment

関連記事

【焚火初心者でも安心】安くて機能的な焚火台ならコールマンのファイアーディスクが超オススメ!【入門用】

キャンプの醍醐味といえば焚火!でも焚火ってキャンプ初心者からすると最初の関門というか、少しはハードルが高いですよね。逆に言えば焚火ができるだけで一気にキャンプの本気感がでますしモチベーションも上がりま …

【サイズ感が絶妙】ルピネMサイズの初張り【サバティカル】

梅雨のなか少し天気のいい週末でしたのでいつもの葛西臨海公園にピクニックに行きました。今回はお国から頂戴した10万円をあてにして購入したサバティカルの新作タープ『ルピネ』を初張りしました。Mサイズのサイ …

【Keen】冬に履きたいサンダル4選【ビルケンシュトック】

冬の足元といえばブーツやスニーカーのように暖かさを重視してしましますよね。でもちょっとコンビニまで行くのにわざわざ靴紐を結ぶのも面倒な時はありませんか?さっとそこまでサンダルで行ければいいのに・・・ …

【温水】NELO Gotembaご冬キャンにオススメすぎる!【富士山】

私は普段はファミキャンが中心なので基本的に寒い時期のキャンプをする事がなくキャンプの寒さ対策は弱いです。そんな中、友人に12月キャンプに誘われ、満を持してNELO Gotembaに行ってきました。 私 …

【2020年開催日程あり】フジロックだけじゃない!絶対に行くべきキャンプフェス4選【関西・中部版】

キャンプと音楽フェスが一体化したキャンプフェスが最近増えていますよね。一流アーティストの演奏を聴きながら大自然の中でキャンプをするなんてとんでもなく贅沢な時間なんです。有名なフジロックフェスティバルで …

カテゴリー