キャッシュレス時代が到来し昔ほど現金を持ち歩く機会が減りましたね。私は以前ご紹介した所作のロングウォレットを長年愛用していましたが、今回は少しコンパクトな財布を使ってみようと思いラクリエ/ La crie というブランドのショートウォレットを購入しました。
ちなみに所作の記事はこちら↓
ラクリエ式ショートウォレットについては、かなり特殊な財布であり気になっているけど購入をためらっている方も多いかと思いますので実際に手に取った感想をレビューします。
結論から言うとラクリエ式ショートウォレットは思ったほどコンパクトではないが前評判よりは収納力があり使いやすい。サブの財布というよりはメイン使いを想定したほうが良いと思います。(気になるエイジングは今後定期的に更新していきます)
目次
■ラクリエ式ショートウォレットとは
まず ラクリエ/ La crie というブランドは岡山県に本店を構えるレザーアイテムを作る会社です。自社HPでも以下のような記載がある通り一風変わったデザインやシステムのアイテムを作っています。
シンプルで丈夫、ワクワクするモノ創りが、La crie (ラクリエ) の商品三原則です。
商品は少し変わっております。
「こんなはずでは…」
とならぬ様、お気をつけください!
出典: https://lacrie.base.ec/about
特にユーチューブで紹介された USブライドルレザー のエイジングで人気に火が付き熱狂的なファンを獲得したブランドです。
■ラクリエ式ショートウォレット を選んだ理由
今回コンパクトな財布を購入するにあたり、ラクリエ式ショートウォレット 以外にも3つの財布を検討しました。今回検討するにあたり重要視したのは以下の通りです。
- 札、小銭が両方収納可能(小銭は最低限で可)
- カードは5枚以上入ること
- コンパクトで薄いこと
- エイジングが楽しめること
①所作 ショートウォレット1.0 (2万円弱)
こちらは現在使用しているロングウォレットが圧倒的な使いやすさであることから検討しました。
②グレンロイヤル コインケース付きマネークリップ (3万円強)
以前マネークリップを使用しておりその使い心地と薄さが気に入っていたため検討しました。
③エムピウ ピアストラ(1万円強)
以前店舗で見た際にその薄さが気になっており今回検討しました。
最終、ラクリエとグレンロイヤルのマネークリップで相当悩みましたが、 値段も1万5千円程度と手軽なことに加え、ラクリエ の個性的さと私自身が革の経年変化が激しいほうが好みでしたので ラクリエ を選びました。 (特にエイジングが出やすいプエブロレザーを選択)
■サイズ感と使い方
〇サイズ感
オフィシャルで記載されているサイズは W95×H120 ですが縦は若干長く130ほどです。マチは空っぽの状態で20といったところ。(革がなじんでくるともう少し薄くなりそうです。)
片手で十分持てますが思ったよりは横幅があったのとおもったより薄くなかったというのが正直な感想でした。
〇使い方
ラクリエ式ショートウォレットはその独特なデザインもあり、使い方が独特です。決して”使い易い”部類のものではありませんが、かといって特別使いにくいわけでもありませんでした。
まず開くと中は3層になっており、外側からカード、コイン、お札の順になっています。
カード入れにははクレジットカードぐらいの厚さのものが3枚程度入ります。私は5枚のカードを財布に入れたいのでお札入れに普段出し入れしない免許証などを入れています。
お札は折りたたんで収納する形です。取り出しにくいわけではないですが、複数枚を出し入れするのは少しコツがいります。お札で支払いをする機会が多い方には向かないかもしれません。
そして ラクリエ式ショートウォレット 最大の特徴は小銭入れです。二番目の中敷きを引き出すと小銭を広げてみることができます。これが案外使い易く、正直この発想は天才だと思いました。
■1週間使用した感想(エイジング画像あり)
〇使用感
ケツポケで使用していたため多少薄くなりかなり持ち運びのストレスは減ってきました。私は普段はケータイで決済かカード決済を主としており、お札や小銭はあくまでサブ的な扱いです。この財布はカードが前面に収納されており、カード決済が主である人には使い易いと思います。また、思ったより容量があり、お札十枚、小銭、カード五枚を収納してもさほど厚さが変わらないのも素晴らしいと思いました。やはりお札の取り出しには少し気を遣うのと、小銭の仕切りを出すとお札入れに収納しているものも一緒に出てきてしまうので現金派の人には少しストレスがあるかと思います。
〇エイジング
エイジングが進みやすいプエブロを選択したこともあり1週間の使用(基本結ポケ)でもかなりエイジングが進んできました。
以下の写真を見るとわかりますが、若干光沢が出てきたのと早くも蓋の部分にアタリが出始めています。
■まとめ
ラクリエ式ショートウォレット については正直使い勝手に不安を持っていましたが、実際使ってみると私のようにカードけさいが主な人にはとても使い易い仕様でることがわかりました。ただしメインなのかサブなのか少し立ち位置が微妙なのでカード入れを別に持っている人やサブの財布として使いたい人はワンサイズ小さい ラクリエ式 ミニウォレットがいいかもしれません。
そして噂のエイジングについては予想を上回るペースで進行しており、今後がとても楽しみです。エイジングについては今後定期的にアップしていきたいと思いますのでよかったら継続してご覧いいただけると嬉しいです。
なんにしてもこの ラクリエ という財布は他では全く見られないお洒落なデザインがたまりません。結果として私は大変満足しております。気になっている方はぜひ一度店舗でご覧になってはいかがでしょうか。