髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

財布 レザーアイテム

【使用一か月経過】ラクリエ式ショートウォレット(プエブロレザー)のエイジング【画像あり】

投稿日:2020年4月6日 更新日:

以前ご紹介したラクリエ式のショートウォレット(プエブロ/グレー)を使い始めて1か月たちました。少しづつエイジングが進んできましたので定期報告します。プエブロレザーの特徴ではありますがエイジングが非常に早く使っていて楽しいです。

↓前回の記事はこちら

目次

■ラクリエ式ショートウォレットとは(おさらい)

ラクリエ式のショートウォレットは岡山県に本社を置くラクリエ/ La crie というブランドから発売されています。YouTubeでブライドルレザーの財布のエイジングが紹介され一気に人気に火が付きました。

小銭入れが引き出せるようになっているのが特徴で使い方にコツはいりますが他にはないルックスと味のある経年変化が人気の財布です。

小銭入れが飛び出してきます。

■使用1か月間の変化

購入当初

購入当初はプエブロレザー特有のざらつきがあり、ツヤ感はあまりありません。(というかややマットな印象です。)

ちなみにプエブロレザーとは「バケッタ製法」と呼ばれるイタリアの伝統的な製法で、植物性タンニンだけを使って鞣されオイルを贅沢にしみこませてあります。また最大の特徴は、わざと表面を毛羽立たせてあり、使い込むことで表面の毛羽立ちが寝たり摩耗したりするとともに、人の手の脂などが染み込むことで、経年変化が一般的な皮革素材よりも速いペースで起こるようになっていることです。

使用開始1週間経過

若干ではありますが、ツヤが出てきてフラップのアタリが出始めています。基本的にケツポケットで使用していたというのもありますがやはりエイジングのペースは相当早いです。しかしまだ起毛感が強く全体的にはマットな印象ですね。

使用開始1か月経過


徐々に色が濃く変化してきました。エイジングについてはまだ途上という感じではありますがそれでも1か月で相当やツヤ感が出てきましたまたフラップのアタリも前回より濃くなってきました。この辺はもっと使い込んでいけばより味のある変化が起こってくると思うので期待しています。

一方で使用感としてはまだ革がなじんでおらずやや硬い使用感です。このあたりはしっかりした厚手の革を使用しているだけにもっとガシガシ使っていくことでなじんでくると思います。(革がしっかりしているおかげで基本ケツポケでも型崩れしていないように感じます。)

■まとめ

今のところ使っていて極端に不便な点はありません。(もちろん使うのにコツはいりますが私はカード決済がメインなので。)

経年変化については思った以上のスピードで進行しており、また型崩れや革のへたりもなくとてもいい感じです。これからもっと革がなじんで薄くなってくるのを期待して今後も使ていきます。

-財布, レザーアイテム

執筆者:


関連記事

【エイジングレビュー】グレンロイヤルの小銭入れ付きマネークリップが最高すぎる【ブライドルレザー】

7月半ばに購入してからメインで使っているグレンロイヤルのマネークリップですが、使用し始めて2か月が経過しましたのでエイジングのレビューや使い心地をインプレしていきます。 リンク 以前マネークリップを使 …

【マレンマレザー】エムピウのおしゃれなカードケース、フェルマのレビュー【名刺入れ】

以前からすごく気になっていたレザーブランドであるエムピウから発売されているフェルマシリーズのうちカードケースを購入しました。エイジングはこれからですがファーストインプレッションをレビューします。 リン …

【綺麗なエイジング】デリケートクリームを使ってトラベラーズノートの手入れをやってみよう!【メンテナンス】

トラベラーズノートはタンニン鞣しの革を使用しており、表面の傷などが目立ちやすく、また乾燥するとひび割れるなど少しデリケートな部分があります。もちろん傷やひび割れも素敵な “味” …

【就職の祝いのプレゼントにも】個性的でかっこいい名刺入れ5選【カードケース】

コロナのせいでめっきり外出が減ったものの、未だに強く残る名刺文化。社会人たるものお洒落な名刺入れで一目置かれたいですよね。今回は個性的でおしゃれなカードケースをご紹介します。 目次 所作/no no …

【エイジング画像あり】ラクリエ式ショートウォレットを購入したのでサイズ感などをレビューします【コンパクト財布】

キャッシュレス時代が到来し昔ほど現金を持ち歩く機会が減りましたね。私は以前ご紹介した所作のロングウォレットを長年愛用していましたが、今回は少しコンパクトな財布を使ってみようと思いラクリエ/ La cr …

カテゴリー