髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

レザーアイテム ステーショナリー

レザーのシステム手帳が新社会人向けのプレゼントに最適な理由

投稿日:2020年2月20日 更新日:

春から社会人になるご家族や友人への就職祝いに迷っていませんか。今日は私が新社会人へのプレゼントとしてオススメするレザーのシステム手帳をオススメします。今日はその理由とオススメするレザーのシステム手帳をご紹介します。

目次

■レザーのシステム手帳が新社会人向けのプレゼントに最適な理由

*人生の節目に新たな手帳が欲しくなる

*本革の手帳は丈夫で長く使える

*革製品は使うごとに味が出て愛着が湧く

*ほかの革製品に比べ手入れが簡単

*よい手帳は仕事の効率にも良い影響がある。

4月、学生から新たな環境に飛び込む新入社員は本当の意味で大人になります。新たな門出に真っ新な手帳があればちょっとだけ気持ちが高ぶりますよね。

質の良い本革で作られたシステム手帳は何年も使いつづことができ、使えば使うほど味(革製品が好きな人は”エイジング”と呼ぶ)が出るのでどんどん愛着が増します。システム手帳であればリフィルを変えれば毎年使えますしね。

よく革製品は手入れをきちんとしないと痛むといいますが、手帳のように普段から手に触れるものは程よく人間の油分が革に伝わり特に難しいメンテナンスをしなくてもゆっくり綺麗にエイジングしていきます。もちろん毎日使っていると傷や染みができることもありますが、それも愛着に変わっていきます。こうして本革の手帳はゆっくりとその人の大切なアイテムになっていくのです。

また社会に出て仕事をするうえで手帳はなくてはならないものです。特に会社員として働くにあたりスケジュール管理は最も必要なスキルのひとつです。お気に入りの手帳は記きっと仕事にいい影響を与えます。

■オススメのレザーシステム手帳 4選

1.プロッター〔PLOTTER〕

デザインフィル社が発売しているレザーバインダーです。一般的なシステム手帳より薄くて軽いので外回りの営業を行う人にちょうど良いです。また革の種類も豊富でシンプルな見た目ながら高級感があり若手のビジネスパーソンに喜ばれると思います。(ちなみに著者もプロッターを愛用しています。)

2.土屋鞄製作所 トーンオイルヌメ マルチポケットバイブル手帳

超人気レザーアイテムメーカー土屋鞄製作所が得意とするトーンオイルヌメを使用したシステム手帳です。シボが特徴的な柔らかいレザーを使用しており男女問わす人気があります。またエイジングが進みやすいので日に日に手になじむようになるでしょう。バインダー機能以外にもカードを収納するポケットがあっり大き目なファスナーポケットを備えていてオールインワン的な手帳です。

3.イルビゾンテ レザーシステム手帳

イタリア発の人気ブランド”イルビゾンテ”からもシステム手帳が発売されています。こちらも男女問わず使用できるデザインであり、ブランドロゴの認知度も高く若い世代へのプレゼントにはとてもオススメです。こちらもカードポケットやジップポケットを完備しており収納力抜群。

4.トラベラーズノート

最後は少し変わり種で。所謂バインダー型のシステム手帳ではなく、ゴムにノート型のリフィルを挟んで使う画期的なシステムを採用しています。作りがシンプルなうえにカスタマイズが容易であるため自分好みに改造している方が多くおられます。持っているとふと旅に出たくなるようなノスタルジックな雰囲気でとてもおしゃれ。価格もお手頃でおすすめです。

■最後に

最近ではスマホでスケジュールを管理することも増えあまり手帳を使わない人もいるかもしれません。それでも手帳というものはビジネスの必須アイテムでありますし、スケジュールやメモを”書く”という動作で仕事を覚えていく習慣も悪くないと思います。

新社会人へのプレゼント選びはとても難しいと思いますが、社会人への第一歩を応援する意味で長く使えるレザーのシステム手帳をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

卒業前にワンチャン学割使うなら↓



-レザーアイテム, ステーショナリー

執筆者:


comment

関連記事

【4か月経過】ラクリエ式ショートウォレットのエイジング【プエブロレザー】

以前ご紹介したラクリエさんから発売されているショートウォレットを使い始めて4ヵ月が経過しました。もともとエイジングに定評があるラクリエさんですし、エイジングが進みやすいプエブロレザーを選択したので4ヵ …

【マレンマレザー】エムピウのおしゃれなカードケース、フェルマのレビュー【名刺入れ】

以前からすごく気になっていたレザーブランドであるエムピウから発売されているフェルマシリーズのうちカードケースを購入しました。エイジングはこれからですがファーストインプレッションをレビューします。 リン …

【エイジングレビュー】グレンロイヤルの小銭入れ付きマネークリップが最高すぎる【ブライドルレザー】

7月半ばに購入してからメインで使っているグレンロイヤルのマネークリップですが、使用し始めて2か月が経過しましたのでエイジングのレビューや使い心地をインプレしていきます。 リンク 以前マネークリップを使 …

【使用一か月経過】ラクリエ式ショートウォレット(プエブロレザー)のエイジング【画像あり】

以前ご紹介したラクリエ式のショートウォレット(プエブロ/グレー)を使い始めて1か月たちました。少しづつエイジングが進んできましたので定期報告します。プエブロレザーの特徴ではありますがエイジングが非常に …

【就職の祝いのプレゼントにも】個性的でかっこいい名刺入れ5選【カードケース】

コロナのせいでめっきり外出が減ったものの、未だに強く残る名刺文化。社会人たるものお洒落な名刺入れで一目置かれたいですよね。今回は個性的でおしゃれなカードケースをご紹介します。 目次 所作/no no …

カテゴリー