髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

レザーアイテム ステーショナリー メンテナンス

【綺麗なエイジング】デリケートクリームを使ってトラベラーズノートの手入れをやってみよう!【メンテナンス】

投稿日:2020年4月11日 更新日:

トラベラーズノートはタンニン鞣しの革を使用しており、表面の傷などが目立ちやすく、また乾燥するとひび割れるなど少しデリケートな部分があります。もちろん傷やひび割れも素敵な “味” になるものですが、それでも簡単なお手入れをするほうが長持ちしますし愛着もわきます。また綺麗なエイジングを目指すのであればなおのこと手入れをしたほうが良いでしょう!

でも革製品の手入れってとてもめんどくさいイメージがありますよね。でもトラベラーズノートくらいのメンテナンスならさほど構える必要はありません。

今回はトラベラーズノートの簡単なメンテナンス方法を紹介します。

目次

■トラベラーズノートとは

トラベラーズノートは植物性タンニンでなめした牛革をカットし、その一枚革とゴムを錫製のパーツで留めただけのとてもシンプルな作りになっています。シンプルな作りですが、自分自身の好きなリフィルを用いてカスタマイズできたり、ステッカーを張ってみたりと個性の出し方がいろいろあり人気となっています。

またとても上質なオイルレザーを使用しており、かなり激しい経年変化が味わえます。あまりかしこまった使い方をせず旅先や日常でガシガシ使っていくことで味のある自分だけのノートに育っていきます。

■私のトラベラーズノート

私は手帳、ノート、簡易な書類フォルダとかなりフルスペックで活用しています。色はキャメルを購入しましたが、3年ほど使っているとだいぶ色が濃くなっております。(そしてかなり乾燥し傷だらけ・・・)

リフィルはクラフト書類フォルダー、マンスリー、フリーペーパー(クラフト)、ジップフォルダーです。

クラフトの書類フォルダーが大活躍しています。

■トラベラーズノートのメンテナンス方法(所要時間10分)

トラベラーズノートは基本的に傷がつきます。コレを防ぐのはほぼ不可能で傷も味になると思って使っていく必要があります。ですが、あまりに手入れをしないと乾燥してガサガサになってしまいますので定期的に(といっても私は半年に1度程度しかしません)メンテナンスをしてあげると綺麗なエイジングになります。

から拭きして汚れを落とす

まずは全体をざっと拭き上げ汚れを落とします。汚れが強い場合はステインリムーバーを使っても構いません。もしあれば革用のブラシでブラッシングしてあげるのが一番いいです。あらかじめ革を綺麗にしておくことでデリケートクリームが浸透しやすくなります。

指でデリケートクリームを塗る

今回使用するのはエム・モウブレイのデリケートクリーム。靴やカバンなど様々な用途に使えるので一つ持っておいて損はないと思います。トラベラーズノートのようにオイルレザーの手入れをするときはワックスの入ったシュークリームやポリッシャーを使わないように気を付けてください。(かっぴかぴになるよ!)

んでこのクリームをごく少量指にとり、薄く延ばしていきます。ごしごし擦らずあくまで優しく延ばしてください。

乾いたらから拭きする

クリームが全体にいきわたったら少し時間を空け、ざっと乾かしたのち再びから拭きします。この工程は地味に大事で、このから拭きによって余分なクリームを落とさないと汚れの原因になります。めんどくさがらず必ず実施してください。

■まとめ

さて所要時間10分ほどで手入れが完了しました。したの画像で右が手入れしたほう、左が手入れしていないほうです。手入れをした右側は革がしっとりとして傷も目立たなくなっています。

たったこれだけで見違えるように品のあるトラベラーズノートになりました(自画自賛)この手入れはそんなに頻繁にする必要はなく乾燥が気になる場合にちょこっとやってみるだけでいいと思います。

こうしてちょっとした手入れでトラベラーズノートは何倍も愛着が湧き長く使っていけると思いますよ。

sot(ソット)



-レザーアイテム, ステーショナリー, メンテナンス

執筆者:


comment

関連記事

no image

レザーのシステム手帳が新社会人向けのプレゼントに最適な理由

春から社会人になるご家族や友人への就職祝いに迷っていませんか。今日は私が新社会人へのプレゼントとしてオススメするレザーのシステム手帳をオススメします。今日はその理由とオススメするレザーのシステム手帳を …

【薄い革財布】大人向けのシックなマネークリップ5選【ミニマリスト】

最近はキャッシュレス化が進み現金をさほど持ち歩かなくても困ることがなくなってきました。そんな中で注目されているのがマネークリップと呼ばれる財布です。今回はマネークリップについてのご紹介とカッコいいマネ …

【エイジング画像あり】ラクリエ式ショートウォレットを購入したのでサイズ感などをレビューします【コンパクト財布】

キャッシュレス時代が到来し昔ほど現金を持ち歩く機会が減りましたね。私は以前ご紹介した所作のロングウォレットを長年愛用していましたが、今回は少しコンパクトな財布を使ってみようと思いラクリエ/ La cr …

【4か月経過】ラクリエ式ショートウォレットのエイジング【プエブロレザー】

以前ご紹介したラクリエさんから発売されているショートウォレットを使い始めて4ヵ月が経過しました。もともとエイジングに定評があるラクリエさんですし、エイジングが進みやすいプエブロレザーを選択したので4ヵ …

【革財布】所作/no no yes!のロングウォレットの使いやすさって実際どうなの?【エイジング画像あり】

”所作” という財布をご存じでしょうか。この財布はno no yes!というブランドが手掛ける革の財布です。 日本古来の袱紗にインスピレーションを得たこの財布は、お金を包む動作(=所作)までデザインす …

カテゴリー