髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り ポイント紹介

【江戸川バス釣り】松戸駅から徒歩10分のふれあい松戸川でバスを狙う【ポイント紹介】

投稿日:2020年5月14日 更新日:

以前YouTubeで見ていってみたかったふれあい松戸川にバス釣りに行ってきました。1時間一本勝負だったこともありバスを釣ることはできなかったですが、ポイントとしてはなかなかよかったので紹介します。

目次

■ふれあい松戸川とは

ふれあい松戸川はは、首都圏(東京、埼玉、千葉)の水道水源となっている江戸川の水を安全で良好な水質にするため、汚れのひどい坂川河川水を下流へバイパスする水路ですが、利水障害の解消危機回避動植物の豊かな生息空間の創出の3つ目の目的のため人工的に作られました。

全長は2kmほどで、古くからブラックバスの生息が確認されている江戸川と隣接し、直接つながっているためブラックバスが入り込んでいるようです。運河状で水深は浅くあまり水の流れはありませんでした。

基本的にはマッディな水質です。

■アクセス

ふれあい松戸川の良さはそのアクセスしやすさにあります。常磐線松戸駅から歩いて10~15分程度ですし、松戸神社前のコインパーキングからは釣り場まで徒歩5分ほどで到着します。

市街地のすぐ横ですのでコンビニや飲食店も多く小腹が減っても安心ですし河川敷はきれいに整備されていて公衆トイレもありました。水面に対して策が設置されている場所は少なめですが、水深が浅いことと流れが緩やかなこともありファミリーでも楽しめそうな印象です。

■バス釣りのポイント紹介

ふれあい松戸川のポイントは大きく分けて3パターンでした。

水門回り

グーグルマップを見ていただいたらわかる通り水門が2カ所あります。上流側のほうが足場が整備されており竿を出しやすいですね。最も水深があり緩やかながら流れもあるのでワンチャンありそうな雰囲気です。下流側は水面から遠いところが多く足場が限られる印象でしたが、水深はありそうでした。水門下のあたりが夏場はシェードになるのでうまく狙っていきたいですね。

江戸川本流ともつながっているのでバスだけなくシーバスも入るのでは?と思いました。

江戸川本流との合流地点

最も期待値が高そうな分に気でした。緩やかな水の流れもありますが江戸川本流と直接つながっているので魚の出入りがありそうです。護岸整備もかなり丁寧に実施されているので足場が良く安心して釣りができます。遊歩道の足の下あたりが一級ポイントとなる感じですね。ただし江戸川本流自体もさほど水が綺麗とは言えないので水質はかなりマッディです。

こちらもシーバスなんかが入ってくる可能性もありそうでいい感じでした。

水路の中のオーバーハング

細い水路についてはかなり水深が浅い(80センチ程度と表記がありました)ようです。かなり鬱蒼とした藪の中に水路がありますが、先人たちが残した釣り座が点々とありました。川幅は狭いので対岸のオーバーハング下あたりをピンポイントで狙っていけば面白い釣りができそうです。ただし私が行った際はかなり水質が悪く、流れもなかったため釣りは厳しい雰囲気でした。大雨の後で増水した本流から逃げてきた魚が入っているタイミングなどで狙いたいポイントですね。

■まとめ

今回は千葉県松戸市の市街地からアクセスのよいふれあい松戸川を紹介しました。私も初めて訪れましたが水門回りなどはかなりいい感じの釣りスポットです。何といってもアクセスが良いのと公衆トイレなど整備が行き届いているので安心して釣りができそうです。

江戸川水系のバスフィッシングについては今後いろいろ調べていこうと思います

■最後に釣りビジョンVODの紹介

コロナによる外出自粛でなかなか釣りにいけませんね。YouTubeなどを活用し釣りに行った気分を味わっている人も多いと思います。そんな方にお勧めなのが、『釣りビジョンVOD』です。

『釣りビジョン』は国内最大の釣り専門チャンネルで作品数は5,000本以上!毎月約100本の新作動画を公開しています。

ジャンルもバス釣り、磯釣り、ソルトルアー、船釣り、トラウト、ヘラブナ、ワカサギ、釣りガール…etc. どんな釣りジャンルの方でも楽しめます。

現在は初回14日間無料お試し中で ほぼ全ての作品を14日間無料で視聴可能となっていますので この自粛期間のお供に無料トライアルに申し込んでみてはいかがでしょうか。

リンクはこちら↓

釣りビジョンVOD



↓この記事を読んでいる方へのオススメ

【最適解!】パックロッド持ち運び用のバッグにはライフルケースが最適!【やっと見つけた!】

【ズームサファリ705】葛西臨海公園でシーバスフィッシング【レビュー】

-釣り, ポイント紹介

執筆者:


comment

関連記事

【テンカラも可能】今年もジョインターから人気の延べ竿”スプラウト”が発売【売り切れ必至】

コロナもだいぶ落ち着き傾向であと一息といったところですが、釣り具メーカーについては春の新作待ったなしですね。先日購入したアブガルシアのズームサファリに引き続きジョインターのスプラウトという延べ竿を購入 …

【パックロッド】ズームサファリ565Lの投げ感レビュー【ベイトフィネス】

久しぶりに千葉ふれあい松戸川でバス釣りをしてきました。結果は1バラシで残念でしたが、先日買ったズームサファリ565lが結構よかったのでご紹介します。 目次 ズームサファリとは? ズームサファリはアブガ …

【パックロッド】ズームサファリの開封レビュー【正直な感想】

年明けに予約していたアブガルシアの新作パックロッド『ズームサファリ』が届きました(私はZMSS-505LとZMSS-705MLを購入しました)。早速開封してみましたので細かな作りなどをレビューしていき …

【期間限定】人気の釣り具を激安で購入する方法【ナチュラム祭:釣り具編】

春に向け釣り具を新調しようと思っている方多いんではないですか?でも釣り具って結構高いですよね。新しいロッドやリールを買うとあっという間に数万円が飛んでいきます。ちょっとでも安く買えたら・・・ そんな風 …

【初心者も釣れる】初夏の東京湾ボートシーバス【穴撃ち不用】

昨年秋に初めてチャレンジしたボートシーバスですが地味にハマってしまいまして。 ボートシーバスは初心者でもしっかりと釣れるのでまず釣りの楽しさを知ってもらうにはとても良い方法だと思います。 春から夏にか …

カテゴリー