髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

キャンプ キャンプギア【テント・タープ】

【ギギ1と比較】サバティカルのルピネMサイズについて【開封レビュー】

投稿日:2020年5月24日 更新日:

前回のゼインアーツギギ1に引き続き、サバティカルのルピネが届きました。ギギとの色味の違いや付属品について紹介していきます。

↓前回の記事はこちら

目次

サバティカルってどんなブランド?

サバティカルはあのA&Fが展開するアウトドアブランドです。2019年にデビューし、一気に注目されだす商品は軒並み売り切れで入手困難。転売屋が定価の倍の値段で出品するなどキャンプ界隈ではちょっとしたニュースになりました。特に人気なのがTCコンパクトなワンポール型のテント、モーニンググローリーTCですが、2020年モデルではシンプルなタープやドーム型のテントなどさらにアイテムを拡充しており今後も注目のブランドです。

ルピネってどんなタープ?

出典:サバティカル

LUPINEは設営しやすく風に強く美しいヘキサタープです。 ヘキサタイプは形状的に素直に力がかかりやすい形で、耐風性も強い構造ですが、さらに追及をし、形状のバランスを考えデザインにすることで、機能美を兼ね備えた上で非常に美しい曲線美を実現しました。

出典:サバティカル

ルピネは初心者でもかっこよく張れるように、圧力が均質にかかるよう縫い目の方向まで工夫されているようです。個人的にヘキサタープを綺麗に張っているとキャンプ上級者だと思うので誰でも簡単にきれいに張れるとの売り文句は大変そそられました。

出典:サバティカル

また生地はポリエステル素材を採用。表面にフッ素加工を施し撥水性を持たせ、裏面にポリウレタン(PU)を加工をし、耐水圧3,000mmを実現しています。

サイズは、M(4人用)とL(6人用)の2サイズで展開されており、私は夫婦+αでの使用を想定しMサイズを購入しました。

開封レビュー【ちょっとだけギギ1と比較】

開封については前回紹介したゼインアーツのギギ1と比較していきたいと思います。

↓ちなみにギギ1の記事はこちら

足が映り込んでるの気がつかなかった…

箱から出すとこんな感じ。先にギギ1を開封したせいではあるが少し重く感じる。でもサバティカルのカッコいいロゴが前面に入っておりテンションが上がる。

ゼインアーツのギギ1と比べてみると若干ルピネのほうが大きいがさほど変わりはない。(持ってみると圧倒的にギギのほうが軽い。)

付属品はポール2本とガイロープ、ペグ、ランタンのハンギングに便利なハンガーテープが2本付属している。ポールは強度の高いジュラルミンポールでこれが重い要因となっています。ペグはゼインアーツのペグがすごくかっこよかっただけに少し見劣りする感じですが、まぁ価格も2万円台中盤のエントリーモデルなのでこんなもんですね。(というかゼインアーツが細部までこだわりすぎ。コスパ凄い)

色味についてはギギと比較するとルピネのほうが薄くカーキよりのベージュっぽい感じ。それでもこの二つを並べて張った姿を想像するとめちゃくちゃテンション上がります。

まとめ

サバティカルのルピネは派手さこそないものの、シンプルな中に美しく張るためのギミックが詰まっておりコスパのいいモデルだと思います。付属品などはゼインアーツのほうが凝った感じではありますが、耐久性とエントリーモデルとしての価格設定を考えると十分な機能を備えていると思いますのでこれからヘキサタープの購入を考えている人はぜひルピネも候補に入れてみてください。

初張りしたら改めてレビューしてみたいと思います。

-キャンプ, キャンプギア【テント・タープ】

執筆者:


comment

関連記事

【千葉県】REWILD MUSIC FES CAMP【ファミリーオススメキャンプ場】

最近のキャンプブームで都心部からアクセスの良いキャンプ場はなかなか予約がとれません。そんななか、千葉県勝浦市にあるリワイルドミュージックフェスキャンプというキャンプ場が比較的予約が取りやすく、設備も整 …

【バンライフ/車中泊】週末車中泊に最適でお洒落な車5選  ミニバン編【VAN life】

最近、バンライフ/VAN LIFEというのが流行っています。海外では家を持たずにフルサイズバンを居住できるようにカスタムして旅をしながら車中泊で暮らすようなインスタグラマーもおり、その自由で奔放な生活 …

【普段使いからキャンプまで】安くてお洒落な雑貨・家具ブランド『プエブコ/PUEBCO』の紹介【インスタ映え】

キャンプサイトで使う小物はお洒落なものを使いたい!私もインスタグラムなどのSNSで投稿されているお洒落なテントレイアウトを見て参考にしています。でもお洒落なアイテムってキャンプでしか使えないものだった …

【期間限定】人気のキャンプ道具を激安で購入する方法【ナチュラム祭:キャンプギア編】

前回は釣り具を激安で購入できるナチュラムのセールについて紹介しました。今回はその続編でキャンプギアのオススメ商品を紹介していきます。ちなみに昨日から1日で結構な商品が完売しています。 目次 【おさらい …

【Bluetooth】キャンプに持っていくコンパクトスピーカーならJBL:FLIP4がダントツオススメ!【アクティブスピーカー】

キャンプと音楽って相性がいいですよね。大自然の中で大好きな音楽を聴きながらお酒を飲む。とても幸せな瞬間です。最近ではアウトドア対応のスピーカーも増えコンパクトなものから本格的なものまで様々発売されてい …

カテゴリー