髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

新橋ランチ 東京グルメ

【新橋ランチ:ラーメン】新橋 纏(まとい)【至高の醤油ラーメン】

投稿日:

サラリーマンの平日の楽しみの一つ、”ランチ”についてオススメのお店をレビューしていきます。今回はJR,東京メトロ新橋駅から徒歩3分ほどにあるラーメン屋 ”纏(まとい)” をレビューします。

纏食べログラーメン東京の100名店に2年連続で選出されるなど、味もかなりレベルが高く東京のラーメン好きなら必ず言っておくべき名店です。それではアクセスなどの基本情報からオススメのメニューまでご紹介します。

目次

アクセス

交通機関

東京都港区新橋3-13-2 IKENO-5 1F
JR山手線・京浜東北線【新橋駅】烏森口 徒歩3分
東京メトロ銀座線【新橋駅】徒歩4分
都営地下鉄浅草線【新橋駅】徒歩5分
都営地下鉄三田線【内幸町駅】徒歩6分

外観

烏森口からの赤レンガ通り方面へ。アスティルの裏に入って超細い路地裏にp店はあります。地図アプリで近くに行っても全く気が付かないレベルで細い路地の奥にあります。(一見でたどり着くのはなかなか高難易度…)

こんな感じの路地を入っていきます。
路地の突き当りに暖簾と食券機が見えます。

レビュー

メインメニューとなる『平子煮干そば』は淡麗系のクリアな煮干しスープです。澄んだ見た目のわりに煮干しの風味が強く、ちょっと癖のある味わいです。煮干しラーメンが好きな方にはたまらない味だと思います。

一方、一見変わり種に見えるのが『烏賊干鶏白湯そば』です。こちらはイカ出汁という珍しい部類ではありますが、鶏がらベースに以下の風味が上品に溶け込んでおり、かなり食べやすいです。個人的にはこの烏賊干鶏白湯そばが大変オススメです。

『平子煮干そば』は豚チャーシュー、『烏賊干鶏白湯そば』は鳥チャーシューとなっておりそれぞれ全く別の味わいで楽しめます。

ボリューム

ボリュームは普通です。男性の方はライスを付けるとちょうど良いかと思います。

価格帯

800円からですので、新橋界隈のラーメンとしては標準ぐらいです。ライスが120円と若干高めですかね。

接客

威勢がよく小気味いい接客でした。嫌な感じもなく標準的な接客です。よくある常連客との内輪感などはありませんでした。

その他

支払いは食券機で現金のみとなっています。入り口付近に食券機があり、その手前にメニューが張り出されていますので並んでいる間に注文を考えます。

店内は1階のカウンター席のみですので団体での来店は難しいかもしれません。

オススメメニュー

烏賊干鶏白湯そば:税込900円

これはラーメン好きならぜひ食べていただきたいです。鳥白湯ベースの中に烏賊の風味がしっかりとマッチしていてとてもおいしいです。ここでしか食べられない味だと思います。個人的にはネギをトッピングしてもいいかなと思います。

評価まとめ

  • 味     :★★★★
  • ボリューム :★★★
  • 提供時間  :★★★★
  • 価格帯   :800~1000円(前払い制)
  • 接客    :普通
  • 支払方法  :現金のみ
  • テイクアウト:不可
  • 定休日   :無休

新橋界隈ではかなり有名なお店ですのでお昼時は結構並びます。時間に余裕をもっていってください。メニューは多くありませんがすべてのメニューがここだけの味です。お近くに行った際はぜひたべてみてください。

-新橋ランチ, 東京グルメ

執筆者:


comment

関連記事

【新橋ランチ:ラーメン・つけ麺】煮干麺 月と鼈【煮干し系】

サラリーマンの平日の楽しみの一つ、”ランチ”についてオススメのお店をレビューしていきます。今回はJR,東京メトロ新橋駅から徒歩5分ほどにある ”月と鼈” をレビューします。 こちらは煮干し系のスープが …

【銀座ランチ】銀座寿司処まる伊の『づけあなちらし』が旨すぎた!【コスパ良!】

サラリーマンの平日の楽しみの一つ、”ランチ”についてオススメのお店をレビューしていきます。今回は東京メトロ銀座駅から徒歩5分ほどにある ”まる伊寿司” をレビューします。 銀座といえば日本屈指の高級店 …

【新橋ランチ:ラーメン】鶏そば PAITAN×PAITAN 新橋店【格安ラーメン】

新橋は言わずと知れたラーメン激戦区でありますが、その中でも独自の路線で爆発的な人気を誇っていた孫作が移転しまして、そのあとに入ったパイタンパイタンに行ってみました。 最初はあまり特徴がないラーメンだな …

【新橋ランチ:海鮮定食】舞浜【新橋最強ランチ】

サラリーマンの平日の楽しみの一つ、”ランチ”についてオススメのお店をレビューしていきます。今回はJR,東京メトロ新橋駅から徒歩5分ほどにある ”舞浜” をレビューします。 初めに結論ですが、新橋界隈の …

【新橋ランチ:海鮮丼】魚屋 小次郎【鮪のすき身】

サラリーマンの平日の楽しみの一つ、”ランチ”についてオススメのお店をレビューしていきます。今回はJR,東京メトロ新橋駅から徒歩5分ほどにある ”魚屋 小次郎” をレビューします。 こちらはマグロのすき …

カテゴリー