髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】 フィッシングギア【その他】

【Rooster Gear Market】延べ竿で簡単小物釣り【JOINTER/スプラウト〔Sprout〕】

投稿日:2020年9月21日 更新日:

最近はルアーフィッシングに傾倒しあまり餌釣りをやっていなかったんですが、せっかくジョインターのスプラウトを買っていたので近所の川で鮒釣りをやりました。

今回はRGM(ルースターギアマーケット)の浮き釣りキットと保存性の釣り餌“POKE BAIT”を使ってすごく簡単な仕掛けでやってみました。

セッティングも3分で終わるぐらい簡単な仕掛けですがなかなか奥が深く、延べ竿の釣りにどっぷりはまりそうです。

目次

JOINTER/スプラウト〔Sprout〕とは?

2020年限定カラーのカーキです。

ジョインターというブランドはなじみがない方も多いかもしれませんが、実はあの超大手総合アウトドア用品店のWild-1が手掛けるフィッシングブランドなんです。

コンセプトは『+FISHING』ということでキャンプや登山などのアウトドアに釣りをちょい足しして楽しんでしまおうというもの。ですのでほとんどの商品が汎用性が高くコンパクトなパックロッドで、かつデザインもオシャレなものが多いです。

ジョインタースプラウトの詳細は↓

カラー4色/グリーン/オレンジ/ブルー/カーキ(限定色)
サイズ270cm
仕舞寸法33cm
継数10本
出典:ジョインター

Rooster Gear Market/RGMとは?

出典:RGM

RGMは釣り具メーカージャッカルが2019年から展開する釣り具ブランドで、 『いつもの生活にプラスアルファの体験を与えるDiscover the Unexpected(思いがけない発見)』をコンセプトにしています。

有名なのはシンプルな延べ竿シリーズをはじめとしたパックロッドですが、このRGMから延べ竿で小物釣りをする際の仕掛けがオールインワンにまとまったアイテムが発売されています。それがREADY TO FISHと銘打たれたお洒落な浮き釣りセットでしてこれがめちゃくちゃ素晴らしい商品でした。

RGMの詳細紹介は↓

RGMのREADY TO FISHが便利すぎる

READY TO FISHはラインからウキ、重り、針にいたるまですでにセッティングされた状態でパッケージされており釣り場での手間を最小限に抑えることができます。

ラインはすでにループが組んであり竿先に括るだけの状態。その先にはウキと重り、針がセッティング済みです。替えの針も3本ついていて繰り返しつかえます。

パッケージの裏に使い方がかいてありますが、マジで2分でセッティングできました。

本来はRGMの延べ竿用に企画されているのでしょうが、スプラウトの長さが270センチですので十分に代用可能です。

使用後はくるくる巻いて何度でも使いまわせます。

匂わず保存が可能な釣り餌『RGM ポケベイト』

餌釣りを敬遠する理由の一つに餌が臭い、いちいち新鮮な餌を用意しなければならないなど餌そのものに対する苦手意識がある方もいると思います。

実は私も餌釣りは少し苦手意識がありまして今回はRGMから発売されている常温で保存できる釣り餌『POKEBAIT』を用意しました。釣り餌特有の嫌な臭いもなく、ちぎってすぐ使える手軽さが良いですね。天然素材で魚にも優しいのもGOODです!

3パック入りで500円くらいです。

鮒釣りスタート

この日は正直シーバス狙いのルアーフィッシング後にちょこっと遊びでやって帰ろうと思ったのですが、まさかの坊主。正直餌釣りをなめていました。棚の合わせや餌の大きさなどとても奥が深い・・・。

釣れなかったこともあり延べ竿での釣りに一気に火が付きました。

小物釣りをたのしむならこの竿がオススメ

今回は上記したジョインターのスプラウトを使用しました。スプラウトはかなり大きな魚にも対応できるよう設計されており、実際使ってみた感想としても小型の鯉がかかってもやり取りできる印象です。

その分、フナや鮠などの小物釣りをする場合は少し竿が強すぎるように感じました。もっと細く繊細な竿で小さな魚と息が詰まるようなやり取りをしたい・・・。

そこで次回は同じくジョインターから発売されている延べ竿『WATER SIDE』を購入してみようと思いました。

スプラウトがテンカラなどもできるよう竿自体に強さを与えているのにくらべウォーターサイドは生粋の小物竿。手長エビやハゼ釣りでもおもしろそうな竿です。

まとめ

RGMから発売されている延べ竿用の仕掛けキット『READY TO FISH』や保存ができる餌『POKEBAIT』は釣り人の手間を大幅に省き釣りに集中できるようになる素晴らしいアイテムです。価格も500円程度と非常に良心的ですのでぜひタックルボックスに忍ばせておきましょう。

またジョインターの延べ竿は安価で性能も良いのでオススメですが、本気で小物釣りを楽しむならスプラウトよりもウォーターサイドのほうが良いでしょう。(価格もウォーターサイドのほうが安いですし)

今回は坊主でしたがしばらく通って小物釣りを練習していきたいと思います。

↓オススメのべ竿の紹介

https://umeblog7500.com/2022/01/12/【小物釣り】ジョインターの延竿で簡単カワムツ/

https://umeblog7500.com/2021/12/20/【小物釣り】お洒落すぎる延べ竿%E3%80%805選【rgm-フエル/

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】, フィッシングギア【その他】

執筆者:


comment

関連記事

【春の新作】アブガルシアのパックロッド『ズームサファリ』の情報まとめ【キャンプ×釣り】

アブガルシアから2020年春に発売が予定されてるパックロッド『ズームサファリ』について現時点での情報をまとめてみました。個人的には発売されたらすぐに購入したいロッドです。 出典:ピュアフィッシングジャ …

【最適解!】パックロッド持ち運び用のバッグにはライフルケースが最適!【やっと見つけた!】

みなさん、パックロッドを数本まとめて電車移動する時、どんなケースに収納していますか? 私はこれまで以前ご紹介したメイホウロングケースに入れバックパックに突っ込んでいました。 しかしながらこれが結構バッ …

【パックロッドインプレ】ズームサファリ765Lで旧江戸川チニング【ベイトフィネス】

最近なかなか出番のなかったズームサファリ765L。元々チニングをベイトタックルでやりたくて購入したものなので時間を見つけて旧江戸川河口に繰り出しました。 結論ズームサファリ765でのチニング、めちゃく …

【初心者も釣れる】初夏の東京湾ボートシーバス【穴撃ち不用】

昨年秋に初めてチャレンジしたボートシーバスですが地味にハマってしまいまして。 ボートシーバスは初心者でもしっかりと釣れるのでまず釣りの楽しさを知ってもらうにはとても良い方法だと思います。 春から夏にか …

バス釣りをこれから始める初心者がまず一匹釣るための仕掛けを考える【予算1万5千円】

目次 ■はじめに 本記事はこれからバス釣りを始めてみたい人。また最近バス釣りを始めてみたけどまだ一匹も釣ったことない人に向けた記事です。※偉そうに書きますが、私もたまに野池のでさらっと釣りをするレベル …

カテゴリー