髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り 雑記 ポイント紹介 釣り方紹介 未分類

【初心者でも数釣れる!】東京湾ボートシーバスが楽しすぎる!【手ぶらで楽しめる】

投稿日:

先日、取引先の方が釣りをやってみたいとのことで接待がてら東京湾ボートシーバスにチャレンジしました。3人での乗船で私以外は投げ方もあやふやな初心者でしたが3人ともシーバスを3匹以上釣ることができ大満足でした。

目次

なぜボートシーバスは釣れるのか

ボートシーバスでは初心者でも比較的簡単にシーバスを釣ることができます。その理由は3つあります。

東京湾のシーバスの多さ

シーバスフィッシングといえば東京湾です。世界で最も魚影が濃いとも言われ1年を通して釣りを楽しめます。特に10月中旬から11月下旬にかけては秋のあら食い時期となり数釣りが楽しめることに加え、20センチほどのコノシロをベイトにしている大型シーバスをビッグベイトで狙うコノシロパターンが楽しめるため初心者からベテランまで楽しめます。

とにかく魚が多いので初めてでも釣れる可能性が高いです。

経験豊富な船長がガイドしてくれる

ルアーフィッシングでは経験や実績に基づいてポイントや使うルアーなどを考えます。しかし初心者の方は経験がないのでどこにどんなルアーを投げたら釣れるのかわかりません。

ボートシーバスでは、毎日のように東京湾でシーバスを釣っているプロのガイドさんが最適なポイントに案内してくれますし、実績のあるルアーや釣れやすいカラーをアドバイスしてくれます。

実際、私の上司や取引先の方は船長さんが選んだルアーを信じて使って簡単にシーバスを釣っていました。投方やルアーの巻き方、巻くスピードなど優しく丁寧に教えてくれるので初めてでも安心です。

魚探の力は偉大

ボートシーバスで使用する釣船には魚探がついています。この魚探でシーバスのベイトとなる小魚の群れを探し、ポイントを決めるので食い気のあるシーバスが居るポイントを効率よく探すことができます。

私たちはコノシロの群れを魚探で探してもらいこまめにポイントを変えることでコンスタントに釣果をあげることができました。

ボートシーバスの流れ

まずは予約

まず、釣りに行く日を決めネット予約をします。『東京湾 ボートシーバス』などと検索すれば簡単に見つかります。殆どの船が3〜6人程度の乗船キャパで3人くらいで申し込めば貸し切りになります。

早朝からお昼前、お昼前から夕方、夜など所要時間5時間くらいで1日3便に分かれていることが多いです。

予約したらメールや電話で船長さんに要望を伝える

予約したら船長さんからメールがきました。私たちはボートシーバス初めて(そもそも釣り初心者が2人)だったのでレンタルの釣り道具とライフジャケットなどの確認をしました。また接待だったこともありシーバスの大きさよりも数釣れるポイントを希望することなど要望を伝えることも可能です。

当日は集合時間までに出港場所に集合

遅れないようにしましょう。限られた時間ですので有効に使いたいです。釣具は船上でセッティングできるのでどかっとカゴに入れて持ち込めます。

釣り場に着いたら船長さんのアドバイスを聞いて釣りスタート

至近の実績や釣れてるルアーなどしっかり聞いて釣りにのぞみましょう!めちゃくちゃ丁寧に教えてくれます。

また安全のためにライフジャケットなどの説明もきちんと受けましょう!

オススメタックルや持ち物

オススメタックル

ロッドは6.6フィートくらいが基本とのことです。遠投は必要ないので取り回し重視の短目が良さそうです。(ちなみに私は8フィートの竿でいきましたが問題なく楽しめました。)

また、わりとでかいシーバスも掛かるのでミディアムくらいの強さがあると安心です。

リールは2500番から3000番くらいのスピニングにpeライン 1.5号くらいを巻いておくと良いでしょう。ボートシーバスでは通常より太めのセッティングにすることが多いです。

また、秋のコノシロパターンではベイトのサイズが20センチ超えなんてこともあるのでビッグベイトタックルで望むのも面白いでしょう。実際、100グラムを超えるメガドッグでランカーが釣れまくってるとのことです。この場合はヘビークラスのロッドにビッグベイトが投げれるベイトリール、PE4号くらいでいいと思います。

私はポルタメント73cを持ち込みました。

ルアーについては20〜30グラムくらいのバイブレーションが数釣りにむいています。実際、この日は鉄板バイブや、レンジバイブで連発。少し食いが渋くなってきたらコアマンのVJが最強でした。

その他の持ち物

釣具を持っていない方は有料でレンタル可能です。ライフジャケットは無料で貸してくれます。

飲み物・軽食、サングラスや帽子などの日差し対策、東京湾は波があることもあるので酔い止めを用意すると安心です。

ちなみにランディングネットや、フィッシュグリップは船に用意されています。ランディングは船長さんご全部やってくれます。

オススメのボートシーバス船

は今回『BAY WORKS TOKYO FISHING』さんにお世話になりました。結果としては大満足でした。船も新しく綺麗でトイレも完備。船長さんもとても優しい方でした。

https://blog.bayworks-tokyo.info

初心者にも楽しんでもらうことにもこだわっておられ、実際7割くらいが初心者のお客さんと、おっしゃっていたので釣りに自信のない方にはとてもオススメです。

またつった魚は生簀で生かしておき、最後に船長さんが血抜きをしてくれるので、自宅で美味しく食べることができます。

まとめ

東京湾ボートシーバスは初心者でも簡単にシーバスが釣れるのでとてもオススメです。デートや会社での接待などとしてもとても楽しめると思います。

相場は1人5時間10000円から17000円くらいと少し出費は嵩みますが、それに見合うだけのサービスは受けることができます。三人で10匹だと少ない方だそうで釣れる時は100匹行くのだとか。

ランカーシーバスもボコボコ釣れるボートシーバスにぜひチャレンジしてみてください。

-釣り, 雑記, ポイント紹介, 釣り方紹介, 未分類

執筆者:


  1. erotik izle より:

    Very good blog post. Really looking forward to read more. Arlyne Melvin Wolpert

comment

関連記事

【荒川シーバス最終兵器】とにかく1匹釣りたければコアマンVJ16を投げろ!【マジで釣れる】

秋のハイシーズンも終わり厳寒期のタフシーズンに入った東京湾奥シーバスゲームですが、まだまだ旧江戸川や荒川河口、中川あたりでは朝晩釣り人がちらほら。水温も10度を下回ることが増え、魚の活性は低く橋脚下な …

【小物釣り】お洒落すぎる延べ竿 5選【RGM フエルコ ジョインター】

小さい頃に親父と近所の川で釣りをするときはいつも延竿でした。最近はルアーフィッシングをメインにしていますが、延竿でのシンプルな釣りをしたくていろいろ調べてみると最近の延竿はすごいお洒落でいいですね! …

【パタゴニア】夏に履きたい大人のショートパンツ4選【グラミチ】

今年も6月に入り一気に気温が上がってきました。私はジーンズ大好き人間なので冬場はほぼジーパンで過ごしています。ですがさすがにジーパンではきつい季節になってきたので最近ではショートパンツに切り替えました …

【パックロッド】ズームサファリの開封レビュー【正直な感想】

年明けに予約していたアブガルシアの新作パックロッド『ズームサファリ』が届きました(私はZMSS-505LとZMSS-705MLを購入しました)。早速開封してみましたので細かな作りなどをレビューしていき …

【リラクゼーション】コロナが収束したら行きたい激安マッサージ&整体のすゝめ【大阪・東京】

コロナによる外出自粛の影響で在宅ワークが定着し家で仕事をする機会が増えました。家で仕事をしているとはやはり肩が凝ったり腰が痛くなったりしますね。 私は仕事帰りに自分へのご褒美として、また出張先で時間が …

カテゴリー