髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【コスパ最高】21アルテグラc3000HGがシーバス入門機にオススメ【シマノ】

投稿日:

これまでエントリークラスのスピニングリールはダイワがシマノを抑えている印象でしたが、2021年にリニューアルされたアルテグラは非常に完成度が高く非常におすすめできます。1万3000円台でこれが買えるなら超お得と思って21アルテグラc3000HGを購入したのでインプレしてみます。

色合いが渋い!

目次

21アルテグラとは?


【アルテグラ】は日本の釣具メーカーシマノから発売されているエントリークラスのスピニングリールです。
前モデルは2017年発売でしたので、今回4年ぶりのリニューアルで発売されたのが21アルテグラとなります。

17アルテグラはダイワの低価格リールに押され気味だった

実は前モデルの17アルテグラも値段の割にはとても良いリールなんですが、シマノのライバルとなるダイワが2018年に発売した18レガリスや、2020年発売の20レブロスの完成度がとても高くすこし押され気味だった印象です。(実際には私も18レガリスをつかっていました。)

このレガリスやレブロスは価格帯としてアルテグラよりも一つ下のグレードとなりますので、シマノがいかにこの価格帯で苦戦していたかがわかります。

21アルテグラは逆にダイワのワングレード上、【カルディア】と比較されるレベル

アルテグラと同価格帯で各社のリールは

  • ダイワ→フリームス
  • アブガルシア→ロキサーニ

となります。ロキサーニは少し違うスタイルのリールになるので実質ダイワのフリームスとの一騎打ちなんですが、21アルテグラは完成度の高さからダイワのさらに上位機種であるカルディアと比較されることが多いです。それだけ21アルテグラの完成度は高いということ。

21アルテグラのスペック

引用 シマノHP

21アルテグラは1000番から5000番までがラインナップされておりシーバスに良いのはC3000(cはコンパクトの意味でサイズ的には2500番相当)か4000番です。軽量なルアーを中心に手返し良く攻める河川や湾奥の釣りなら3000番がオススメ。

使用感レビュー

21アルテグラにはシマノの先端技術が沢山詰め込まれています。しかし私を含む初心者の方は正直どんな違いがあるのかわかりにくいところ、、

18STELLAに採用されているマイクロモジュールギアⅡをはじめ 、ロングストロークスプール、サイレントドライブ、Xプロテクトなど最上位機種から受け継いだ最新機構を惜しみなく搭載。

シマノ公式

今回はそんな、【違いがよく分からない私】が実際にレブロスと比較して明らかに良いと思ったところを3つに絞ってご紹介します

巻きごこちがめちゃくちゃいい!

これは前評判通りでした。マイクロモジュールギア、Xシップ&サイレントドライブなどカッコ良い横文字機能のおかげくらいの感覚ですが比べてみると歴然の差。

出典 シマノ

今までレブロスやレガリスを使っていても巻きごこちに違和感を感じた事はなかったのですが今回アルテグラを使ってみると明らかにシルキーな巻きごこちです。ただ巻きが軽いというわけではなくヌルッとした巻きごこちで、巻いている際の竿先からの情報にめちゃくちゃ集中できます。

軽いのに剛性感がある

ボディは高剛性かつ軽量なCI4+製を採用しております。今まであまり剛性について気にしたことがなこったのですが、今回これが1番釣果に影響するのでは無いかと思いました。

というのも、レガリスもレブロスもですが60センチくらいのシーバスとファイトするとかなりボディーが捻れ巻きにくさがでます。高いリールを使ったことがないのでこんなもんかと思っていましたが、アルテグラで同様のサイズを掛けると明らかに楽にファイトできます。(最初あまりに楽にファイトできるのでめちゃくちゃ小さい魚だと錯覚しました)

ファイトに余裕がでるとバラすことも減るのでこれはまじで釣果に直結すると感じました。

防水性能が良い

17アルテグラでコアプロテクトだった耐海水構造が21アルテグラではXプロテクト&SA-RBに置き換えられておりかなり強化されています。

出典 シマノ公式

レブロスやレガリスはマグシールド非搭載であり海で使うとかなり小まめにメンテナンスしなければ巻きごこちが低下してしまいました。

21アルテグラは防水性能が強化されているのでメンテナンスの手間やコストが抑えされるため結果として安い買い物になると思います。

ライバル機種は?

同価格帯では頭1つ抜きに出た評判、ダイワの上位機種21カルディアと競合か。

同価格帯のフリームスも凄く良いリールですが、さまざまなレビューを読むとカルディアとの比較がおおいです。アルテグラが一万円台前半、カルディアが後半で5000円程度の開きがあることを考えるとアルテグラの凄さがわかります。

ただしカルディアはモノコックボディが目玉となっており、これはこれでとても良さそうです。(また、個人的にルックスは21カルディアが最強だと思ってます。)

まとめ

リールについては価格が性能に直結している印象で、5000円代くらいまでのリールは正直オススメしません。

ダイワのアンダー1万円のダイワの18レガリス、20レブロスも価格の割には非常に優秀なリールでオススメですが、シーバスのように大きな魚とファイトすることや、海水での使用がメインになることを考えると1万円台前半のアルテグラがオススメです。

ちなみに淡水でバス釣りとかなら18レガリスか20レブロスの2000番や2500番はめちゃくちゃオススメです。これが7000円とかほんますごいです。

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:


comment

関連記事

【ズームサファリ705】葛西臨海公園でシーバスフィッシング【レビュー】

自粛期間も落ち着いて一人でだれにも合わないように釣りに出かけました。場所は葛西臨海公園の端っこです。 今回は以前購入したアブガルシアのお洒落パックロッド ”ズームサファリ(ZMSS-705ML)の初使 …

バス釣りをこれから始める初心者がまず一匹釣るための仕掛けを考える【予算1万5千円】

目次 ■はじめに 本記事はこれからバス釣りを始めてみたい人。また最近バス釣りを始めてみたけどまだ一匹も釣ったことない人に向けた記事です。※偉そうに書きますが、私もたまに野池のでさらっと釣りをするレベル …

【春の新作】アブガルシアのパックロッド『ズームサファリ』の情報まとめ【キャンプ×釣り】

アブガルシアから2020年春に発売が予定されてるパックロッド『ズームサファリ』について現時点での情報をまとめてみました。個人的には発売されたらすぐに購入したいロッドです。 出典:ピュアフィッシングジャ …

【小物釣り】お洒落すぎる延べ竿 5選【RGM フエルコ ジョインター】

小さい頃に親父と近所の川で釣りをするときはいつも延竿でした。最近はルアーフィッシングをメインにしていますが、延竿でのシンプルな釣りをしたくていろいろ調べてみると最近の延竿はすごいお洒落でいいですね! …

【小物釣り】ジョインターの延竿で簡単カワムツ釣り【jointer water sideレビュー】

あけましておめでとうございます。新年1発目は実家近所の川で浮き釣りでした。 使った竿はジョインターのウォーターサイドの短い方で、なかなか楽しめました。子供が3歳になったら一緒に小物釣りに出かけたいです …

カテゴリー