髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【アブガルシア】ズームサファリ765L/ZOOMsafariを試し投げしたのでレビュー【パックロッドインプレ】

投稿日:2021年5月24日 更新日:

先日購入したズームサファリ765Lですが、なかなか出番がなく、やっと今更ながら試し投げだけできました。個人的にはズームサファリシリーズで1番面白いロッドだと思いましたのでご紹介します。

目次

そもそもズームサファリとはどんなパックロッド?

ズームサファリはアブガルシアしから発売が販売している対象魚種無制限のパックロッドです。ルアーフィッシングを主としてデザインされている風ではありますが、投げ釣りや浮き釣りにも対応できるスペックです。

2020年5月にスピニングロッドが5機種(4〜8フィート)が販売されあっという間に売り切れ、品薄状態が続いています。

そんななか満を辞して2021年モデルとしてベイトキャスティングが発売されました。その中でも765Lは最も長いレングスながら2gクラスの軽量ルアーに対応するなどベイトフィネスなロッドとなっています。

今回のタックルセッティング

今回はチニングやマイクロベイト付きのシーバスをベイトフィネスで狙うイメージです。

ロッドZOOM SAFARI765L /アブガルシア

今回の主役。ベイトフィネスを謳いながらも意外とシャッキリしています。対象のルアーウエイトは2〜15gとなっていますがプラグでも20gくらいは大丈夫そうです(自己責任で!)

私は海での使用がメインになるのでコルク保護のためラバーグリップを装着しています。

リール ロキサーニBF8 /アブガルシア

こちらもアブガルシアの高コスパベイトフィネスリール。まじで優秀かつ安い。デザインもカッコよくて最高。ちなみにラインはナイロン8lbです。PE使いたいけどズームサファリのガイドが、、

試し投げの結果

4gから17gまでの幅でなげてみた結果ですが6gから17グラムはかなり気持ちよく投げることができ、シーバスやチヌを釣るにあたりかなり幅広く使えそうな印象でした。

軽いルアーは5gくらいからが投げやすいベビーポップX(5.3グラム)、ドッグxコアユ(5.7グラム)は普通に投げれます。

コアマンアルカリに静ジグヘッド5グラムもストレスなく投げることが可能でした。

5gを切るジョイクロ70(4.6g)はちょっと投げにくい感じでした(この辺りはロキサーニの性能によるかもしれませんが、、)

1番投げやすいところとしては6g〜で、クロナッツ67(6.5g)、カットバイブ55(10g)は気持ちよく飛んでいきます。(バックラッシュ怖いのでブレーキをそこそこ強くしても飛びます。)

重い方はゲンマ85s(17g)も投げてみましたが普通にフルキャストしても問題ありませんでした。たぶん20グラムくらいは大丈夫かなと。

まとめ 765Lは他にはないベイトフィネスパックロッド!

ズームサファリシリーズはスピニングの705ML、605L、505Lを持っていますがこの765Lが1番気に入っています。

それはベイトフィネスで7フィート後半の長さがあり、20グラムくらいまでのルアーを扱う事ができるロッドが他に無いからです。

ソルトではスピニングタックルが優勢ですがやはり、飛距離があまりいらないチニングや橋脚などのストラクチャー打ちではベイトタックルが有利になりますがなかなか軽いルアーを扱いきれませんでした。

ズームサファリ765Lは適度な長さと軽いルアーから中量級ルアーまで幅広く扱えることからソルトでもベイトタックルを使った釣りを行うリーズナブルなギアとしてこれからもガシガシ使っていきたいです。

あとはガイドだけSICに変えれば完璧ですね。

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:


  1. 雑食アングラー より:

    はじめまして。
    初めてコメントさせていただきます。
    このロッドは気になっているのですが、アブガルシアのワールドモンスター WMC-705Lとの差が気になっています。
    スペック上はズームサファリのほうがフィネスなようですが、実際いかがなのでしょうか?
    以前の記事でワールドモンスターを使ったことがお有りのようでしたので、よろしければ使用感の差などを教えていただきたいです。

    • umeta より:

      雑食アングラー様
      コメントいただきありがとうございます。705Lは友人の物を借りて投げただけなので少し自信ないですが、、
      フィネスさは圧倒的にズームサファリ765かと思います。
      個人的に差が大きいのは柔らかさもあららますがもレングスの違いで6インチ長いズームサファリの方が軽いルアーもしっかり竿に乗せて投げることが出来る印象ですね。
      ただし、竿の作り自体はワールドモンスタの方が圧倒的に良いです。

  2. 雑食アングラー より:

    umetaさん
    お返事ありがとうございます!
    実はワールドモンスターは所有しているのですが、海のライトゲーム用にもう少しフィネスなものが欲しいな、ということでズームサファリを検討していました。
    こちらのほうがフィネスということで、用途も分けられそうなため、購入してみようかと思います。

    • umeta より:

      少しでも参考になれば良かったです!
      一点だけ気になる点としてはズームサファリはガイドがOリングなのでPEラインでの使用メインならばガイドを変えるといいかもしれません。(私はナイロンを使用してます。)
      ご参考になれば幸いです。

  3. ちぇんじ より:

    こんにちは。はじめまして。ちぇんじといいます。
    私もチニングとシーバス用でソルティースタイルのSTBC-732MLS-KRというベイトフィネスを愛用していたのですが、今週根がかりしたルアー回収中穂先を折ってしまいました。軽くて感度も良いので気に入っていただけにかなり残念です。穂先だけ購入すると、送料など含めると9000円はするのでこれもありかなと思っています。
    ただサファリシリーズをショップで触るとみんなずっしり重いのですね。もちろん5ピースなのでしょうがないのですが、使ってて重さは気にならないですか?

    • umeta より:

      コメントありがとうございます!
      そうですね、正直重いです笑
      ただパックロッドしか使わないようになって慣れたのか今はあまり気になりませんよ!
      (あまり長時間の釣りもしないですし)

      穂先でも9000円もするんでるね、、確かに買い替えか悩むところですね。

      • ちぇんじ より:

        やはりちょっと重いですよね。
        いつも行く堤防が高いので、竿先下げて使うと結構重いベイトロッドはどうかなとちょっと躊躇しています。
        でも安価なパックロッドはアブ一択ですね。参考になりました。

comment

関連記事

汎用パックロッドでライトショアジギングは楽しめるのか【アブガルシアクロスフィールドXRFS-835M-MBインプレ】

週末アングラーの皆様お疲れ様です。週末に釣りに出かけると家族からヒンシュク・・出張のタイミングを見計らって釣りに繰りだせたらなぁ・・と思っている同志の皆様。その気持ちすごくわかります。泊りがけの出張先 …

【パックロッド】ズームサファリ565Lの投げ感レビュー【ベイトフィネス】

久しぶりに千葉ふれあい松戸川でバス釣りをしてきました。結果は1バラシで残念でしたが、先日買ったズームサファリ565lが結構よかったのでご紹介します。 目次 ズームサファリとは? ズームサファリはアブガ …

【小物釣り】ジョインターの延竿で簡単カワムツ釣り【jointer water sideレビュー】

あけましておめでとうございます。新年1発目は実家近所の川で浮き釣りでした。 使った竿はジョインターのウォーターサイドの短い方で、なかなか楽しめました。子供が3歳になったら一緒に小物釣りに出かけたいです …

【コスパ最高】シーバス初心者におすすめなスピニングリール4選【1万円クラス】

釣りを始める方が最初に悩むのはリールじゃ無いかなぁと思います。リールは精密機械なのでロッドよりも性能の差が目に見えにくいのでどれを買ったらいいのかわからないですよね。 釣りを始めていきなり3万や5万の …

【パックロッド】ズームサファリで初釣行レビュー【ふれあい松戸川】

先日購入したアブガルシアのスピニングパックロッドのズームサファリを初めて釣行で使用したので使用感などを書いていきます。 今回は江戸川水系のふれあい松戸川にバス釣りに行きました。使用したのはZMSS-5 …

カテゴリー