髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【パックロッド】フエルコvr210-20でボートシーバスにチャレンジ【テレスコ】

投稿日:

パックロッド大好きな私ですが意外にもテレスコタイプを持っておらず今回フエルコの7フィードのテレスコロッドvr210-20を購入しました。

コンパクトかつ幅広い釣りに対応できるバーサタイルな一本でオススメです。

目次

フエルコ vr210-20ってどんなロッド?

フエルコってどんなブランド?

出典 フエルコ公式

フエルコ/huercoは㈱ルーデンスフィールドが展開する釣具、アウトドア用品のブランドです。

メインとなる釣竿は全てパックロッドで世界の怪魚にも対応可能な本格継竿から手軽に遊べる振り出しロッド、延竿まで魅力的なラインナップとなっています。ロッドデザインのセンスがよく、所有欲を掻き立てる商品が多いです。

ちなみに釣竿だけでなくアパレルやグッズ、カトラリーやキャンプギアもあります。(個人的にショートブリムのキャップがかっこいい)

本格テレスコVRシリーズ

キャンプ、ボート、自転車、バイクなどあらゆるアウトドアアクティビティのお供にも持ち運びが便利な万能振出(テレスコピック)タイプのVR「バーサタイルロッド」シリーズ。ルアー、餌釣り、サビキ、堤防、ボートなど淡水、海水問わず幅広く対応できます。

フエルコ公式

VRはバーサタイルロッドの略だそうで8フィート、7フィート、6フィートの3モデルが販売されています。

テレスコと言うと初心者向けの簡易な物をイメージする方もいますがこちらのVRシリーズはかなり本格的な作りになっています。しかも価格が一万円代前半と素晴らしいコスパです。

デザインもおしゃれ

フエルコvr210-20レビュー

とにかくコンパクトかつセッティングが楽ちん!

スペックは以下の通り

  • 長さ 2,100mm(2.1m/7ft00inch)
  • 姉妹寸 450mm
  • 重さ 約130g
  • テーパー RegularFast
  • ライン Max16lb(4号)
  • キャストウェイト Max30g

特筆すべきは姉妹寸法が45センチととてもコンパクトな事と、テレスコながらMAX30グラムのルアーを扱えるためシーバスゲームなどかなりのパワーフィッシングにも対応できるところです

ズームサファリ765と比べてもかなりコンパクト

また7フィートというレングスがめちゃくちゃ汎用性が高いです。河川のブラックバス〜シーバスはもちろんボートでも邪魔にならないですし、チニングなんかにもぴったり。防波堤で餌釣りもいいですね。本当になんでも出来る長さだと思います。

ボートシーバスで使ってみた

初使用はボートシーバスでした。使う前はシーバスのパワーに対して対応できるか不安でしたが実際には全く問題なしでした。

この日はMAX25グラム程度のルアーを使っていましたが、全くストレスなく投げることができましたし、テレスコで良くあるガイドのズレも全く発生しませんでした!

調子はレギュラー気味なのでバットからしっかり曲がって魚をいなす形で面白い釣りができます。安かろう悪かろうではなく、フエルコというブランドがしっかりとしたコンセプトで作ったロッドであることを体感できました。

強いて言えば・・・

強いて改善ポイントを挙げるのであればガイドの材質でしょうか。vrシリーズではステンレスフレーム+ハードガイドを使用(トップガイドのみアルコナイトリング)を採用しています。PEライン使用時に一般的なSICガイドに比べ強度が落ちるため細糸を使う場合は気を使う方もいるかもしれません。

しかしトップガイドに使用されてるアルコナイトリングはSICまでとはいかないものの比較的強度が強いリングですので使用頻度が低い場合はPEラインでも問題なく使えます。

まとめ

初テレスコとしてフエルコのvr210-20を購入しましたが予想外の完成度で感動しました。

メインロッドという位置付けよりはいつも持ち歩いてフラッと釣りをしたり、何が釣れるかわからないようなところに一本持ってくような汎用性の高さを活かした使い方をしたいです。

コンパクトは正義

人気すぎて中々販売されてませんので見つけた際はお早めに!(ワイルドワン等のアウトドアショップに置いてたりするのが狙い目!)

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:


comment

関連記事

【江戸川バス釣り】松戸駅から徒歩10分のふれあい松戸川でバスを狙う【ポイント紹介】

以前YouTubeで見ていってみたかったふれあい松戸川にバス釣りに行ってきました。1時間一本勝負だったこともありバスを釣ることはできなかったですが、ポイントとしてはなかなかよかったので紹介します。 目 …

【コスパ最高】21アルテグラc3000HGがシーバス入門機にオススメ【シマノ】

これまでエントリークラスのスピニングリールはダイワがシマノを抑えている印象でしたが、2021年にリニューアルされたアルテグラは非常に完成度が高く非常におすすめできます。1万3000円台でこれが買えるな …

【おうち時間の暇つぶし】海釣りのイメトレとして見るべきYouTubeチャンネル6選【オススメ動画付き】

コロナによる自粛ムードで釣り場には行けない方向けにYouTubeで釣りのイメージトレーニングができる釣り系YouTuberをご紹介します。(今回は海釣り部門!)自粛期間の暇つぶしに活用してください。 …

【東京湾ボートシーバス】がBay Works Tokyoさんがご初心者にオススメすぎる【チャーター船】

ボートチャーターでの釣りも4回目になりまして、今回は3度目のベイワークス東京さんでした。 過去2回に引き続き釣り初心者(投げ方から教わるレベル)との同行でしたが、さすがBay Works Tokyoさ …

【メガドッグ】ビッグベイトにもぴったりなルアーケース【pencoストレージコンテナー】

ルアーマンの方ならわかると思うんですけどルアーの整理ってめちゃくちゃ楽しくないですか?実用性重視なタックルボックスが多い中、容量もたくさん入り、見た目をお洒落で、なんと言ってもコスパの良いルアーケース …

カテゴリー