髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【小物釣り】お洒落すぎる延べ竿 5選【RGM フエルコ ジョインター】

投稿日:2021年12月20日 更新日:

小さい頃に親父と近所の川で釣りをするときはいつも延竿でした。最近はルアーフィッシングをメインにしていますが、延竿でのシンプルな釣りをしたくていろいろ調べてみると最近の延竿はすごいお洒落でいいですね!

目次

のべ竿とは?

のべ竿とはリールを使わないシンプルな釣竿で、竿先にラインを直接結びつけ仕掛けを投入します。

シンプルなのでもちろんはじめての釣りにもぴったりですし、トラブルも起こりにくいです。しかしながら実はとても奥が深くベテランの方でもどっぷりハマる方がおおいです。

そんな延竿ですが一見おじさん臭い印象を持つ方もいると思います。ですが実は最近延竿の良さが再確認されており、各社見た目も性能もバツグンによいロッドを発売しています。

今回はそんなオシャレかつしっかり性能も伴った延竿をご紹介します。

今どきなのべ竿5

フエルコ/NBシリーズ

出典 フエルコ公式

お洒落パックロッドで怪魚フィッシングのイメージが強いフエルコですが実は延竿のラインナップもあります。

120センチ、210センチ、300センチとラインナップされており、それぞれ3段階に長さを変えることが可能です。小物釣りからライトソルトまでしっかり対応します。

また見た目もフエルコらしいカラーリングでめちゃくちゃお洒落ですし、仕舞寸法も最大32センチとコンパクトです。

ジョインター/スプラウト

キャンプ用品や釣具の総合ショップであるワイルドワンが手がける釣り具ブランド『ジョインター』から出ているスプラウト。

私も持っていますがおしゃれな見た目に十分な性能、さらにコスパもよく大満足です。

餌釣りだけでなくテンカラにも転用可能な270センチで一本でいろいろ遊べます。

↓スプラウトのレビューはこちら

https://umeblog7500.com/2020/05/16/【テンカラも可能】今年もジョインターから人気/

https://umeblog7500.com/2020/09/21/【rooster-gear-market】延べ竿で簡単小物釣り【jointer-スプラウト%E3%80%94sp/

ジョインター/ウォーターサイド

スプラウトに続いてですが、ワイルドワンのジョインターから発売されてるウォーターサイドもとてもよいです。スプラウトより短くより繊細な釣りに向いています。180センチと210センチの2種類でどちらも2段階に長さを変えることが可能です。

こちらは小物釣りに特化した印象で川や溜池でハヤやオイカワを釣ったりするのにぴったりです。

↓こちらの記事もオススメ

https://umeblog7500.com/2022/01/12/【小物釣り】ジョインターの延竿で簡単カワムツ/

ジャッカル/グッドロッドGB-240、360

GOOD ROD GD-240
出典 ジャッカル公式

ジャッカルから発売されているグッドロッドはカラフルなのべ竿でデザインが可愛いのに実売5000円以下ととてもコスパがいいです。

ジャッカルはこの竿にピッタリな仕掛けのセットやポケベイトという臭くない釣り餌もラインナップもあるので一式揃えてお洒落に釣りをスタートできます。

強いて言えば仕舞寸法が少し大きいのがちょい残念かなというところ。

ルースターギアマーケット/SPEC3

出典 ルースターギアマーケット公式

個人的にルックスが1番好きなのがRGMのスペック3です。コンパクトかつ渋いカラーリング。グリップの形状もめちゃくちゃカッコいいです。

RGMは世界観含めとにかくお洒落だしいつか手に入れたいと思いながらやっぱり高い。

自分へのご褒美にどうぞ。

まとめ

もはや延竿は古臭いものではなく、シンプルイズベストな最新のフィッシングギアです。

延竿で行う釣りは荷物も少なく、ふらっとその辺の河原でチャレンジできるし、道具も比較的安いのでぜひトライしてみてください!

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:


comment

関連記事

【期間限定!3/27迄】アウトドア専門店ナチュラムの決算セール開催中【釣り具・キャンプ用品が激安!】

キャンプギアやフィッシング用品って結構値段が高くてなかなか買えないですよね。私もボーナス時期や臨時収入が入ったときにだけちょっと奮発して道具を購入しています。私が特によく利用しているのが、 『アウトド …

【最適解!】パックロッド持ち運び用のバッグにはライフルケースが最適!【やっと見つけた!】

みなさん、パックロッドを数本まとめて電車移動する時、どんなケースに収納していますか? 私はこれまで以前ご紹介したメイホウロングケースに入れバックパックに突っ込んでいました。 しかしながらこれが結構バッ …

【禁断の釣り】仕事の合間に釣りをするために用意すべき竿【ズームサファリ】

サラリーマンアングラーなら誰しも、仕事の隙間時間を利用して釣りができないか考えたことがあると思います。かく言う私もいつも外回りの空き時間などで釣りができないかと考えていましたが、仕事用のカバンにロッド …

【パックロッド】ジェットセッター81S、パタゴニア1000、ポルタメント73c の使用感【JetSetterレビュー】

私は主にパックロッドを愛用していますが特にお気に入りのパックロッドがあります。 それはツララと冒険用品がタイアップして制作、販売しているjetsetterシリーズです。パックロッドながらしなやかかつパ …

【小物釣り】ジョインターの延竿で簡単カワムツ釣り【jointer water sideレビュー】

あけましておめでとうございます。新年1発目は実家近所の川で浮き釣りでした。 使った竿はジョインターのウォーターサイドの短い方で、なかなか楽しめました。子供が3歳になったら一緒に小物釣りに出かけたいです …

カテゴリー