髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【パックロッド】ズームサファリ565Lの投げ感レビュー【ベイトフィネス】

投稿日:

久しぶりに千葉ふれあい松戸川でバス釣りをしてきました。結果は1バラシで残念でしたが、先日買ったズームサファリ565lが結構よかったのでご紹介します。

目次

ズームサファリとは?

ズームサファリはアブガルシアしから発売が販売している対象魚種無制限のパックロッドです。ルアーフィッシングを主としてデザインされている風ではありますが、投げ釣りや浮き釣りにも対応できるスペックです。

2020年5月にスピニングロッドが5機種(4〜8フィート)が販売されあっという間に売り切れ、品薄状態になったほどの人気でした。満を辞して2021年モデルとしてベイトキャスティングが発売されましたが、こちらもかなりの人気で品薄です。

画像出典 ピュアフィッシングジャパン 公式

可愛い見た目に加えて実践にしっかり耐える『ちゃんとした』ロッドなのに価格も1万円そこそこでお手頃。アブガルシアの凄さがわかります。

今回使用したのはZoom Safari565L

ズームサファリのベイトモデルは4.6フィート、5.6フィート、6.6フィート、7.6フィートの4機種となっており、私は1番長い765Lと2番目に短い565Lを所有しております。

765は主に海や汽水域での使用のして、565はバス釣りに使おうと思って買いました。

↓765の記事

565Lの基本スペックは以下の通り

  • 全長:5’6フィート(168cm) / 継数:5本 / 仕舞:39cm / 標準自重:104g
  • 対応ルアーサイズ:2~10g
  • 対応ラインサイズ:4~12lb
  • 使用材料:カーボン95%,グラス5%
  • パワー:L(ライト) /チューブラーモデル
  • スピゴットジョイント(印籠継)
  • ロッドカラー:ダークグリーン

僕は565Lがズームサファリシリーズで1番好きかもしれん!

まず見た目がめちゃくちゃ良い!

まずは見た目。公式にはダークグリーンとの事ですがほぼ濃紺に赤い差し色がレトロでめちゃくちゃ可愛いです。

ズームサファリ全部に言えますが細かいディテールやコスメ面は本当に素晴らしいです。めちゃくちゃ所有欲を満たしてくれます。

個人的にはグリップコルクのデザインがツボです。

ほんでめちゃくちゃコンパクト

また畳むと38センチとめちゃくちゃコンパクト!ビジネスバッグにもすっぽりです。この辺りはパックロッドの中でも取り分けコンパクトな部類でしょう。最高です。

765と比べるとめちゃくちゃ小さい

僕は出張がてらちょっとした川とか池とかで釣りしたりするのでカバンにこっそり入るサイズ感はとでもありがたいです。小さいのは正義。

個人的にはグリップエンドの短さがちょうどよく、トップウォーターのような動かす釣りがやりやすかったです。

思ったよりシャキッとしてる

ベイトフィネスロッドですし渓流とかで使ってる方が多く、買う前はもっとダルッとした竿かと思ってましたが、思ったよりシャッキリしてました。(これは嬉しい誤算)

一本芯が通った感じです。後ほど書きますが割とストライクゾーンが広いロッドでした。

一本でいろいろこなしてくれるので一本カバンに忍ばせとくといろんな釣りできそうです。

実際に投げてみた

時間ができたのでふれあい松戸川に足を伸ばし実際にルアーを投げてみました。

りーはアブガルシアのロキサーニBFS、ラインはナイロン8ポンドです。余談ですがロキサーニコスパ最高のベイトフィネスリールです。

まずは無難にのコアユスライドシンカー(7.5g)

いいですね。めちゃくちゃ投げやすいです。ほんでドッグウォークめちゃくちゃやりやすいです。投げた感じ的にはまだ余裕ありそう。

推奨上限のデラクー3/8oz(10g)

こちらも何なくキャスト可能。空気抵抗少ないからかもしれませんが明らかに1番しっくりきてました。

全く不安になる事なくフルキャストできます。推奨上限でしたがまだ若干余裕ある感じです。

ちょっと冒険してデラクー1/2oz(14g)

このくらいになるとちょっともたつきますが投げれます。フルキャストはちょっと気を使うかな?ってかんじ。まぁこのロットで飛距離必要な釣りしないのであまり気にならないレベルです。

この重さが使えるとかなり使えるルアーの幅がひろがります。こちらもいい誤算!

5gのカラシはちょっとギリギリ感

メガバスのカラシですが投げれます。ただしブレーキの設定は若干シビアに。この辺りはリールの性能を上げると対応できそう。カルコンBFS欲しい。

軽いのはちょっと苦手(ジョイクロ70)

4.1グラムのジョイクロ70はけっこう投げにくいですね。2gから投げれると言うのは正直かなりリールの性能とキャストレベルに拠るんだと思います。僕みたいなへっぽこ釣り師には厳しそうでした。

まとめ

ベイトフィネスと言いながら軽すぎるルアーよりちょっと重いくらいの方が投げやすい、いい意味でバーサタイルなロッドでした。なので重たいルアーをカバーに突っ込んで魚を引っこ抜くような釣りです無ければある程度バランス良くこなしてくれそうです。5.6フィートは小場所やボートでも取り回しが良くて重宝しますし、意外だったのは感度がよくてルアー操作がやりやすいこと。個人的にはズームサファリシリーズのコンセプトを1番表してるモデルだと思いました。

この記事を読んだ人はこちらもオススメ

https://umeblog7500.com/2020/06/15/【ズームサファリ705】葛西臨海公園でシーバスフ/

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:

関連記事

【筏初心者向け!】筏釣り完全ガイド!【ファミリーでも楽しい】

やっと梅雨もあけてきたので久しぶりに福井県おおい町まで足を延ばし筏釣りを楽しみました。筏釣り釣りというと初心者の方には少しハードルが高いかもしれません。ですが個人的には、プレッシャーの高い堤防よりもぐ …

【初心者も釣れる】初夏の東京湾ボートシーバス【穴撃ち不用】

昨年秋に初めてチャレンジしたボートシーバスですが地味にハマってしまいまして。 ボートシーバスは初心者でもしっかりと釣れるのでまず釣りの楽しさを知ってもらうにはとても良い方法だと思います。 春から夏にか …

パックロッドの収納にメイホウロングケースがオススメ!

今年は主にアブガルシアのズームサファリしか使っておらず、もうパックロッドだけでいいのでは?なんて思っているところです。そんなパックロッドですが、一つだけ難点は複数本を同時に収納できるハードケースがない …

【期間限定!3/27迄】アウトドア専門店ナチュラムの決算セール開催中【釣り具・キャンプ用品が激安!】

キャンプギアやフィッシング用品って結構値段が高くてなかなか買えないですよね。私もボーナス時期や臨時収入が入ったときにだけちょっと奮発して道具を購入しています。私が特によく利用しているのが、 『アウトド …

【釣り場紹介あり】バス釣りメインだった男によるチニングの楽しみ方【駐車場完備】

私はもともとバスフィッシングをメインに釣りを楽しんでいましたが、30歳を過ぎたあたりで海釣りも始めました。主にはルアーでの釣りを楽しんでおり、その中でもバスフィッシングと似たような感覚で楽しめるチニン …

カテゴリー