
2025年11月、大阪湾でサワラキャスティングに行ってきました。
秋が深まり、水温も徐々に低下してくるこの時期は、ショアからのサワラ狙いは「もう終盤では?」と思われがちですが、ボートでのサワラキャスティングは11月こそが本番になることも少なくありません。
今回は堺市の石津港から出廷する有輝号さんにお世話になりました。(気さくで優しい船長さんでした!)
目次
■ 11月の大阪湾サワラキャスティングの特徴
ショアでは11月のサワラキャスティングは、10月までとは少し様子が変わります。
朝夕の冷え込みが強くなる ベイトの群れが小さく、レンジが下がりがち 回遊のタイミングが短く、時合いがシビア。
特に重要なのは**「時合いを逃さないこと」**。
一日中ダラダラ釣れるというより、短時間で一気に食うパターンが多く、船長の判断とアングラー側の準備が釣果を大きく左右します。

■一方ボートでのサワラキャスティングは最盛期突入
出廷は10時とややのんびり集合。車2台でのそのそと集まりタックルを準備します。
天候は晴れ、風もほとんどなく、11月とは思えないほど穏やかな大阪湾でした。
水温は18℃台。
有輝号さんのインスタ情報ではサゴシクラスはかなりの数つれているとのこと。サイズは小さめですが、中にはサワラクラスや他の青物も混じるようです。
実はボートでのサワラキャスティングは10月後半から12月初旬ごろまでガッツリ楽しめるとのこと!
今回はボート初体験の2人と久しぶりのボートキャスティングの私でしたが、優しい船長さんのおかげで半日ガッツリ楽しめました。
◾️ポイントは大阪万博の大屋根リング横
今回のポイントはあの大阪万博のシンボル(大屋根リング沖)
移動中、ボラらしきジャンプを眺めていると、時折り、ボラっぽくない跳ね方をする魚が見えます。
快晴のなか大屋根リングを横目に、船長の合図で一斉にキャスト開始です。

◾️いきなり苦戦!?
事前の情報では、マイクロベイトパターンとのこと。
私は信頼しているTGベイト45gと30gのブレードチューン、アクアウェーブのメタルマジックの盤石な高級ルアー布陣でスタート。
しかし、なぜだか全く当たらない。友人もブレードジグを底から高速巻き上げするもなかなか当たりがない。
そんななか1人の友人が徐ろにGコントロールを投げ始めると

あっけなくファーストフィッシュをゲット。よく肥えた美味しそうなサゴシです。
これはもしや魚は浮いてるのでは?と思い同じGコントロールに変えてみます。
着水後すぐに巻き始め、表層から50cmほどを意識して高速リトリーブ。
「ドンッ!」
明確な衝撃とともに一気に魚が走り出します。
小さいですがサゴシ特有のキレのある引きで楽しませてくれます。こちらもよく肥えてなかなかのコンディションの良さでした。

◾️ヒットパターンは表層から中層まで。ミノー強し。
この日のヒットパターンは明確でした。
表層〜中層 早巻き一択 カラーはギラギラ系(イワシカラー)
スローに誘っても反応はなく、ベイトを追い回すスイッチが入った瞬間だけ食う印象。
トータル4時間、その間に船中で複数ヒットが続き、気づけばクーラーボックスはパンパンに。
まさに「11月の大阪湾らしい」展開です。

◾️タックル紹介

今回使用したタックルは以下の通り。
ツララ大好きなので、今回はポルタメントガメイン。
◾️メイン
ロッド:ツララ ポルタメント73s イヌクシュク7.3
リール:ダイワ カルディア4000番XG
ライン:PE1.5号 リーダー:フロロ30lb
ルアー:Gコントロール、X80マグナム、などプラグ系
◾️ブレードジグ用
ロッド: ツララ×冒険用品 ポルタメント73c
リール:カルカッタコンクエストDC200HG
ライン:ナイロン20lb
ルアー:ジャックアイマキマキ、マキッパ 30g前後
ブリが掛かることもあるため、やや強めのセッティングが安心です。
あと予備タックルで持って行ったナマゾンモバイルがサワラキャスティングにピッタリでした!
■ 11月大阪湾サワラの注意点
晩秋のサワラキャスティングで気をつけたいポイントもまとめておきます。
朝夕は防寒必須(特に指先) 時合いが短いのでルアーチェンジは素早く カッター対策でリーダーのチェックを頻繁に
特にリーダーの傷チェックは重要。
1本釣った後は必ず確認し、少しでもザラつきがあれば結び直すことでバラシを防げます。
◾️大阪湾のサワラキャスティングはボートが熱い!
「大阪湾のサワラは10月まで」と思われがちですが、ボートであれば11月でも十分に成立すると実感した釣行でした。
重要なのは、
ベイト状況 水温 船長の判断 そしてアングラー側の準備。
いろいろためしてヒットパターンを見つければエンドレスに釣れます。
これからサワラキャスティングに挑戦する方、
そして「もう終わりかな」と思っている方も、ぜひ11月の大阪湾をチェックしてみてください。
思わぬドラマが待っているかもしれません。
◾️後日談
サゴシ捌きすぎて腱鞘炎なりましたとさ
