トラベラーズノートはタンニン鞣しの革を使用しており、表面の傷などが目立ちやすく、また乾燥するとひび割れるなど少しデリケートな部分があります。もちろん傷やひび割れも素敵な “味” になるものですが、それでも簡単なお手入れをするほうが長持ちしますし愛着もわきます。また綺麗なエイジングを目指すのであればなおのこと手入れをしたほうが良いでしょう!
でも革製品の手入れってとてもめんどくさいイメージがありますよね。でもトラベラーズノートくらいのメンテナンスならさほど構える必要はありません。
今回はトラベラーズノートの簡単なメンテナンス方法を紹介します。
目次
■トラベラーズノートとは
トラベラーズノートは植物性タンニンでなめした牛革をカットし、その一枚革とゴムを錫製のパーツで留めただけのとてもシンプルな作りになっています。シンプルな作りですが、自分自身の好きなリフィルを用いてカスタマイズできたり、ステッカーを張ってみたりと個性の出し方がいろいろあり人気となっています。
またとても上質なオイルレザーを使用しており、かなり激しい経年変化が味わえます。あまりかしこまった使い方をせず旅先や日常でガシガシ使っていくことで味のある自分だけのノートに育っていきます。
■私のトラベラーズノート
私は手帳、ノート、簡易な書類フォルダとかなりフルスペックで活用しています。色はキャメルを購入しましたが、3年ほど使っているとだいぶ色が濃くなっております。(そしてかなり乾燥し傷だらけ・・・)
リフィルはクラフト書類フォルダー、マンスリー、フリーペーパー(クラフト)、ジップフォルダーです。
クラフトの書類フォルダーが大活躍しています。
■トラベラーズノートのメンテナンス方法(所要時間10分)
トラベラーズノートは基本的に傷がつきます。コレを防ぐのはほぼ不可能で傷も味になると思って使っていく必要があります。ですが、あまりに手入れをしないと乾燥してガサガサになってしまいますので定期的に(といっても私は半年に1度程度しかしません)メンテナンスをしてあげると綺麗なエイジングになります。
から拭きして汚れを落とす
まずは全体をざっと拭き上げ汚れを落とします。汚れが強い場合はステインリムーバーを使っても構いません。もしあれば革用のブラシでブラッシングしてあげるのが一番いいです。あらかじめ革を綺麗にしておくことでデリケートクリームが浸透しやすくなります。
指でデリケートクリームを塗る
今回使用するのはエム・モウブレイのデリケートクリーム。靴やカバンなど様々な用途に使えるので一つ持っておいて損はないと思います。トラベラーズノートのようにオイルレザーの手入れをするときはワックスの入ったシュークリームやポリッシャーを使わないように気を付けてください。(かっぴかぴになるよ!)
んでこのクリームをごく少量指にとり、薄く延ばしていきます。ごしごし擦らずあくまで優しく延ばしてください。
乾いたらから拭きする
クリームが全体にいきわたったら少し時間を空け、ざっと乾かしたのち再びから拭きします。この工程は地味に大事で、このから拭きによって余分なクリームを落とさないと汚れの原因になります。めんどくさがらず必ず実施してください。
■まとめ
さて所要時間10分ほどで手入れが完了しました。したの画像で右が手入れしたほう、左が手入れしていないほうです。手入れをした右側は革がしっとりとして傷も目立たなくなっています。
たったこれだけで見違えるように品のあるトラベラーズノートになりました(自画自賛)この手入れはそんなに頻繁にする必要はなく乾燥が気になる場合にちょこっとやってみるだけでいいと思います。
こうしてちょっとした手入れでトラベラーズノートは何倍も愛着が湧き長く使っていけると思いますよ。