髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

財布 レザーアイテム

【セミキャッシュレス時代】グレンロイヤルのマネークリップがめちゃくちゃオススメ【薄い財布】

投稿日:2020年7月22日 更新日:

キャッシュレスが比較的浸透し始めた現代でもまだまだ現金を使う場面って多いですよね。完全に現金を使わない方ならもはやカードケースや携帯カバーだけで生活できるでしょうが現実にはまだまだ財布は必要だと思います。

最近では薄い財布が流行っており、マネークリップもその薄さから注目されています。しかしマネークリップはそのコンパクトさと引き換えに収納力がめちゃくちゃ悪いという弱点がありますね。二つ折りの財布とマネークリップのいいところ取りをしたような財布がグレンロイヤルから発売されている小銭入れ付きのマネークリップを購入したので詳しく説明します。

今回はブラックを購入しました

使用2か月レビューはこちら↓

目次

グレンロイヤル(GLENROYAL)ってどんなブランド?

出典:british-made

グレンロイヤルは1979年にスコットランドの中西部エア・シャーで創業されたしました。最大の特徴は高品質なブライドルレザーを使ったレザーアイテムで、長い時間をかけ、蜜蝋ワックスや牛脂をじっくりと染み込ませて仕上げられる革は、もともと馬具にも使われており、屈強で耐久性が高いだけでなく、自然な光沢が美しいのも特徴です。その質の高い製品は、革製品を愛好する人たちからはホワイトハウスコックス、エッティンガーとならんで英国御三家と呼ばれたりしています。

ホワイトハウスコックスやエッティンガーと比べ日本での取り扱いが少なく人とかびりにくいというのも特徴です。個人的には他の2ブランドよりより男臭いアイテムが多い印象です。

超オススメ!MONEY CLIP WITH COIN POCKETってどんな財布?

出典:british-made

今回購入した小銭入れ付きのマネークリップはグレンロイヤルの製品の中でも人気が高くロングセラーモデルです。グレンロイヤルの特徴である非常に品質の高いブライドルレザーを使っており丈夫で長持ちし、とても味のあるエイジングを楽しめます。

また、通常マネークリップはお札を挟むことに特化しカードが最小限、小銭は入らないことが多いのですが、このマネークリップはカードが合計7枚収納でき、小銭入れも付いているという圧倒的な収納力の高さです。おそらくマネークリップの中では最も収納力が高いものでしょう。

内側には札ばさみとカードポケットが4枚分
外側にコインケースがあり、コインケースの蓋部分にカードケースが3枚分です。

その分厚さは1.5センチほどあります。マネークリップとしてはかなり分厚いですが、通常の財布と比べると圧倒的に薄いです。二つ折り財布とマネークリップのいいところをミックスしたような製品です。

厚さはつぶれたカード7枚とお札を数枚入れてた状態で1.5センチほどでした。(↑の写真は購入直後なのでまだ革がなじんでおらず分厚いですがすぐなじみました。)

MONEY CLIP WITH COIN POCKETはどんな人にオススメ?

出典:british-made

最近キャッシュレスをメインにしているけど、たまに現金を使う人という人にはめちゃくちゃオススメです。特に高級感のあるブライドルレザーの雰囲気と圧倒的な薄さが特徴なのでスーツスタイルの人にお勧めできます。こんなカッコいい財布がジャケットのポケットから出てきたらめちゃくちゃかっこよくないですか?

ちなみにですが個人的にはオアスロウやリゾルトなどアイビールックなデニムのケツポケットからこのマネークリップが出てくるのもカッコいいと思います。

グレンロイヤルの残念なところ

購入してみて少し残念だったこともあります。(ある程度前評判で覚悟していましたが。)

それは縫製の粗さです。グレンロイヤルの製品はレザーこそ世界トップ水準のクオリティですが、ハンドメイドで作られてることもあり縫製の品質はあまりよくありません。

ところどころ縫製糸が浮いていたりしますが、特に気になったのは、財布四角の菊よせと呼ばれる部分で、これは日本の職人が作ったものの足元にも及びません。

日本製はこの四角がめちゃくちゃ綺麗に処理されています。

コバの処理は縫製の美しさを求める方はガンゾなどの日本メイドをオススメします。(ガンゾのシンブライドルおマネークリップもめちゃくちゃカッコいいです。)

まとめ

薄い財布が欲しいけど、小銭もカードもある程度持ちたい方にはグレンロイヤルの小銭入れ付きのマネークリップがめちゃくちゃオススメです。縫製が荒い部分もありますが基本的にブライドルレザーは丈夫で長く使えるのでガシガシ使ってエイジングを楽しむのもいいと思います。

またお手入れの方法なんかも同封されていたので定期的にメンテナンスをして綺麗なエイジングを狙ってみたいですね。

お値段は3万4千円ほどでなかなかですが、大手通販サイトでは3万1千円台で売っていることもあるので是非チェックしてみてください。(個人的には3.1万円くらいが最安値でたまに不人気からーで2万円台がある印象です。(3.1万円くらいでブラックやネイビー、シガーなどの人気カラーがあれば買いだと思っています。)

-財布, レザーアイテム

執筆者:


  1. […] 【セミキャッシュレス時代】グレンロイヤルのマネークリップがめちゃくちゃオススメ【薄い財布】 […]

comment

関連記事

no image

レザーのシステム手帳が新社会人向けのプレゼントに最適な理由

春から社会人になるご家族や友人への就職祝いに迷っていませんか。今日は私が新社会人へのプレゼントとしてオススメするレザーのシステム手帳をオススメします。今日はその理由とオススメするレザーのシステム手帳を …

【綺麗なエイジング】デリケートクリームを使ってトラベラーズノートの手入れをやってみよう!【メンテナンス】

トラベラーズノートはタンニン鞣しの革を使用しており、表面の傷などが目立ちやすく、また乾燥するとひび割れるなど少しデリケートな部分があります。もちろん傷やひび割れも素敵な “味” …

【4か月経過】ラクリエ式ショートウォレットのエイジング【プエブロレザー】

以前ご紹介したラクリエさんから発売されているショートウォレットを使い始めて4ヵ月が経過しました。もともとエイジングに定評があるラクリエさんですし、エイジングが進みやすいプエブロレザーを選択したので4ヵ …

【就職の祝いのプレゼントにも】個性的でかっこいい名刺入れ5選【カードケース】

コロナのせいでめっきり外出が減ったものの、未だに強く残る名刺文化。社会人たるものお洒落な名刺入れで一目置かれたいですよね。今回は個性的でおしゃれなカードケースをご紹介します。 目次 所作/no no …

【使用一か月経過】ラクリエ式ショートウォレット(プエブロレザー)のエイジング【画像あり】

以前ご紹介したラクリエ式のショートウォレット(プエブロ/グレー)を使い始めて1か月たちました。少しづつエイジングが進んできましたので定期報告します。プエブロレザーの特徴ではありますがエイジングが非常に …

カテゴリー