髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

JEEP 車・バイク・自転車

【JEEPレビュー】TJラングラーからJKラングラーに乗り換えた著者がそれぞれの良し悪しを解説【アンリミテッド】

投稿日:2020年3月23日 更新日:

私は以前TJラングラーに乗っていましたが、子供が生まれたのを機にJKラングラーアンリミテッドに乗り換えました。今回はJKラングラーアンリミテッドの購入を検討している方やTJラングラーかJKラングラーかで迷っている方の参考になればと思い双方の良し悪しを書いていきます。

目次

■TJラングラーとJKラングラーとは

TJラングラーとは

ジープラングラーシリーズの2代目として1996年に登場し2006年まで販売されました。ミリタリーテイストを前面に打ち出したスタイルながら丸目ヘッドライトが可愛らしく今でも人気のモデルです。日本では右ハンドル仕様が販売されたことに加えアメ車ブームもあったことことから現在でも比較的多くの中古車が残っておりパーツも豊富です。日本仕様のほとんどが直列6気筒 4.0L AMC 242エンジン を搭載しており非常に軽快な走りっぷりです。

JKラングラーとは

出典:JEEP公式HP https://www.jeep-japan.com/wrangler/limited-editions.html

ジープラングラーシリーズの三代目として 2007年に登場し2017年まで販売されました。 本格クロカン車であったTJより大型化し5人乗り5ドアのアンリミテッド使用が登場し今でこそ人気のSUVとしての道を歩み始めたモデルです。エンジンは初期にはV6、 3.8 L EGHエンジン が搭載され、後期には3.6 L にサイズダウンされました。ファミリーカーとしての使い方をもできるため日本でもかなり多くのJKラングラーが販売されました。

■ TJラングラーとJKラングラー の比較

走行性能と取り回し

走行性性能については何に重きを置くかで良し悪しが分かれるが、TJは街乗り向き、JKは高速などでゆったりと乗る人向きといった感じだろうか。

TJについてはホイールベースが短く相当小回りが利く。一般的な日本の普通車を運転しているひとであれば駐車含め苦労する機会はまずないのではないかと思います。その代わり直進時の安定性は低く、ふにゃふにゃしたハンドリングが特徴で高速運転や長距離ドライブはとても疲れる車でした。また直列エンジンなのでアクセルを踏んだ瞬間ストレスなく加速するのも街乗りではよいポイントです。

一方JKは、ホイールベースがものすごく長く、最小回転半径7.1m と取り回しはかなり悪い。よほど狭い路地や狭い駐車場でない限り何回か切り返せば通れないことはないという感じ。その代わり直進安定性はすさまじく高速道路では視界の高さも相まって運転がものすごく楽です。

扉一枚分JKのほうがホイールベースが長い

快適性と積載性

乗っていてどちらが快適かと問われると、間違いなくJKラングラーのほうを選びます。TJについては振動やロードノイズがひどく、長距離はすごく疲れます。またTJは運転席と助手席は意外にも座り心地は悪くありませんが、後部座席の乗り心地は劣悪であくまでおまけ程度だと思ったほうが良いです。

一方JKラングラーでは全体的にファミリーカーとしても使えるよう、乗り心地が改善されています。TJにはなかったパワーウインドウを搭載していたり一般的な乗用車の設備は網羅しているのではないでしょうか。(もちろん最新の車とはくらべものにならないくらい粗末な装備ですが。)しかしJKも純正のままでは後部座席はリクライニング機能もなく相当しんどいです。

積載については完全にJKラングラーに軍配が上がります。TJは後部座席をたたんでようやく荷台としての役割を果たしますが、JKは5人のり仕様でもそこそこ荷物が乗ります。後部座席を倒せば車中泊できるレベルになりますので一般的な使い方では十分かと思います。

TJも後部座席を倒せばそこそこ積載できます。

販売価格

TJラングラーは日本での球数が多いため、 人気車にもかかわらず 70~100万円でかえることが多いです。一方JKラングラーは150~250万円が主な価格帯であり中古車にして高い部類に入ると思います。

燃費と維持費

TJラングラーの燃費とJKラングラーの燃費ですが個人的にはJKのほうが良いように感じました。(TJはハイリフト+35インチマッドタイヤだったので比較になりませんが・・)他の方のレビューを見ているとどちらもリッター6~8ぐらいのようであまり差はありません。

また、TJに4年間乗りましたが全く故障をしませんでした。というか壊れるところがないぐらいシンプルな車なので最低限の消耗品の交換とオイル交換でも十分に乗れます。一方JKについてはバッテリー周りのトラブルやスターター回りのトラブルが発生し結構お金がかかっています。

■結局どちらがいいの?

TJラングラーをオススメする人

  • お洒落のためなら多少の不自由を受け入れられる人
  • 大学生などでちょっと変わった車が欲しいひと
  • 普段一人もしくは二人でしか車に乗らない人
  • 街乗りがメインで週末ちょこっとしか車に乗らない人
  • カスタムなどを通してこれから車に詳しくなりたい人

JKラングラーをオススメする人

  • 不便ではない程度の個性的な車が欲しい人
  • 子供がおりチャイルドシートをつける必要がある人
  • 高速道路で運転する機会が多い人
  • 荷物を積む機会が多い人
  • 大きな車に乗りたい人

■まとめ

私はTJもJKも素晴らしい車だと思います。ただしどちらも現代の最新式の車のような快適性やハイテクな機能は持ち合わせていません。しかしながらないと困るような致命的な欠陥はなく、むしろ独自のルックスやカスタム性の高さからぜひこれから車を趣味にしようと思う方に乗っていただきたい車です。

個人的には子供ができチャイルドシートをつけるというライフイベントがなければTJラングラーは一生乗り続けたい一台でした。中古の価格も安定してきており、またシンプルゆえに車のことが行くわかるようになります。小回りも聞くので初めての車を購入する学生さんにもお進めな一台です。

以上、JEEPラングラーを検討しているひとの参考になれば幸いです。

-JEEP, 車・バイク・自転車

執筆者:


comment

関連記事

【法律違反?】ピストバイク〔Fixed Gear〕のすすめ【いいえ合法です】

みなさんはピストバイクという自転車をご存じでしょうか。なんとなく聞いたことあるよって方はもしかしたら少しネガティブな印象をお持ちの方もいるかもしれません。一昔前にノーブレーキのピストバイクが事故を起こ …

【ハイエース】旧車に乗りたいけど故障が怖い方必見!FLEXが提案するリノカがすごい!【ランクル】

アウトドア好きの人は輸入車、国産車を問わず古い車に惹かれます。輸入車でいえばフォルクスワーゲンのヴァナゴンやダッジラムバン、シボレーのシェビーバンが日本でも大人気です。国産車でもランクル60系やプラド …

【構造変更?車検は通る?】ラングラーの車高を上げる際に注意すること【リフトアップ】

JEEPラングラーの定番カスタムといえばリフトアップ。でも実際リフトアップすると車検は通るのか?構造変更って必要?など不安な点も多いです今回私が車検の際に指摘を受けた点やひやひやした点を情報共有します …

【VANACE】ハイエースにベッドキット装着が意外と簡単でした【m.flat】

オートモーティブジャパンで購入したヴァナスの内装カスタムをコツコツやっています。今回は念願のベッドキットを装着しました!m.flatのベッドキットの取り付けは意外と簡単で実用性も格段に上がるのでおすす …

【VANACE】ハイエースのセンターコンソールボックスをウッドに交換したよ【カスタム】

先日のシートカバーに引き続きセンターコンソールもお洒落にカスタムしていきます。ハイエースのセンターコンソールは比較的簡単に外れるので誰でも簡単に出来るDIYでオススメです! 目次 なぜセンターコンソー …

カテゴリー