髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

カードケース レザーアイテム ステーショナリー

【マレンマレザー】エムピウのおしゃれなカードケース、フェルマのレビュー【名刺入れ】

投稿日:2021年1月25日 更新日:

以前からすごく気になっていたレザーブランドであるエムピウから発売されているフェルマシリーズのうちカードケースを購入しました。エイジングはこれからですがファーストインプレッションをレビューします。

目次

エムピウ(m+)とは?

エムピウはオリジナリティ溢れるデザインかつ機能的なレザーアイテムを作っている日本のブランドです。

デザイナーの方がもともと建築業界にいたこともあり、人の動きなどにマッチして使いやすい機能性が高い製品が多いです。素材についても商品ごとに違った革をセレクトしており素晴らしいエイジングが楽しめるブランドです。

出典 エムピウ公式

フェルマシリーズ

機能的かつ独創的なデザイン

そんなエムピウの製品の中でも特にシンプルで特徴的なデザインなのがこのフェルマシリーズです。男女共に使いやすいデザインなのでプレゼントにも最適です。

フェルマシリーズには札バサミ式の財布やコインケース、キーケースに加え、今回購入したカードケースであるフェルママチがあります。

フェルマシリーズ最大の特徴は金具を使わず革の弾力を利用した開閉システムで、金具を使わないのでシンプルな見た目ながら他の商品にはない独創的かつおしゃれなデザインとなっています。

しっかりした質感のレザーでしっかりと留まっています

経年変化が美しいレザー

フェルマシリーズに使われているレザーは2種類うります。ブラウン以外のカラーではイタリア製のタンニンなめしレザーであるブッテーロが使われています。ブッテーロレザーにはしっかりとしたハリとコシがあり丈夫な上、非常に綺麗なエイジングが楽しめる革であり長く使うことができます。

出典 エムピウ

またフェルマのブラウンカラーではブッテーロよりさらに多量のオイルを染み込ませたマレンマ というレザーがつかわれており、より光沢があるエイジングを楽しめます。

マレンマ は傷がつきやすいなどの特徴もありますが個人的に一度使用してみたい革だったので今回はマレンマレザーを使ったブラウンを購入しました。

フェルマの開封レビュー

サイズ感

まだ開封したところですのでエイジングはわかりませんがサイズ感などをレビューします。

no no yes! の所作と比べるとこんな感じ

フェルママチのサイズ感はW110×D80×H20mmとなっており標準的な名刺入れよりも縦がやや大きめ、横幅は標準といった感じです。革が厚いので手に持つとがっしりとした質感が特徴的でした。

また縫製も流石の日本製でとても美しくコバの処理もとても丁寧です。

一件簡単に蓋が外れそうに見えますがかなりしっかりとした革質なので不意に開いてしまう心配はありません。

上の写真はまだ名刺を入れていないですが皮が硬いためかなり厚さがあります。この辺りは馴染んでくるともう少し薄くなると思います。

肝心のカードケースは2部屋に別れておりもらった名刺と自分の名刺を分けて入れることができます。名刺はMAX30枚くらいです。25枚くらい収まりがいい感じでした。容量は多くないので一日に大量に名刺を配る職種の方には向かないかもしれません。

レザーの質感

今回は本当にマレンマ レザーを楽しみにしていました。まだエイジングしていないのでマットな質感ではありますが折れ目の部分の色味だったり、床面の雰囲気だったりは素晴らしくこれから育っていくのがたのしみです。

湾曲部はやや色が薄くなっています。

まとめ

今回はエムピウから発売されているフェルママチを紹介しました。肉厚なレザーを使いミニマルでおしゃれな雰囲気のレザーカードケースで使うのが楽しみになります。

艶やかなエイジングが特徴であるマレンマ レザーですので定期的に経年変化をレポートしたいと思います。

-カードケース, レザーアイテム, ステーショナリー

執筆者:


comment

関連記事

【就職の祝いのプレゼントにも】個性的でかっこいい名刺入れ5選【カードケース】

コロナのせいでめっきり外出が減ったものの、未だに強く残る名刺文化。社会人たるものお洒落な名刺入れで一目置かれたいですよね。今回は個性的でおしゃれなカードケースをご紹介します。 目次 所作/no no …

【エイジングレビュー】グレンロイヤルの小銭入れ付きマネークリップが最高すぎる【ブライドルレザー】

7月半ばに購入してからメインで使っているグレンロイヤルのマネークリップですが、使用し始めて2か月が経過しましたのでエイジングのレビューや使い心地をインプレしていきます。 リンク 以前マネークリップを使 …

【セミキャッシュレス時代】グレンロイヤルのマネークリップがめちゃくちゃオススメ【薄い財布】

キャッシュレスが比較的浸透し始めた現代でもまだまだ現金を使う場面って多いですよね。完全に現金を使わない方ならもはやカードケースや携帯カバーだけで生活できるでしょうが現実にはまだまだ財布は必要だと思いま …

【使用一か月経過】ラクリエ式ショートウォレット(プエブロレザー)のエイジング【画像あり】

以前ご紹介したラクリエ式のショートウォレット(プエブロ/グレー)を使い始めて1か月たちました。少しづつエイジングが進んできましたので定期報告します。プエブロレザーの特徴ではありますがエイジングが非常に …

【綺麗なエイジング】デリケートクリームを使ってトラベラーズノートの手入れをやってみよう!【メンテナンス】

トラベラーズノートはタンニン鞣しの革を使用しており、表面の傷などが目立ちやすく、また乾燥するとひび割れるなど少しデリケートな部分があります。もちろん傷やひび割れも素敵な “味” …

カテゴリー