髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【ベイトモデル】アブガルシア ズームサファリ765Lの開封レビュー【パックロッド ZOOM Safari】

投稿日:2021年4月2日 更新日:

アブガルシアから発売され一気に人気になったパックロッド【ズームサファリ】シリーズにベイトモデルがとうとう発売されました。

スピニングの時同様に初回ロットはあっという間に売り切れてしまい入手困難な状況ですが、なんとか765Lを入手したのでご紹介します。

↓実際に投げてみました。

【ベイトフィネス】ズームサファリ765Lを試し投げしたのでレビュー【パックロッドインプレ】

目次

ズームサファリ/ZOOM SAFARIとは?

ズームサファリはアブガルシアしから発売が販売している対象魚種無制限のパックロッドです。ルアーフィッシングを主としてデザインされている風ではありますが、投げ釣りや浮き釣りにも対応できるスペックです。

2020年5月にスピニングロッドが5機種(4〜8フィート)が販売されあっという間に売り切れ、品薄状態が続いています。

出典 ピュアフィッシングジャパン

また最大の特徴はそのレトロでポップなデザインです。昨今のハイスペックロッドはスタイリッシュなデザインのものが多いですが、このズームサファリはまるでビンテージのロッドのようなカラーリングとアブガルシアの旧ロゴを採用しノスタルジーあふれるルックスとなっています。

↓ズームサファリスピニングモデルの記事はこちら

【春の新作】アブガルシアのパックロッド『ズームサファリ』の情報まとめ【キャンプ×釣り】

【パックロッド】ズームサファリの開封レビュー【正直な感想】

【パックロッド】ズームサファリで初釣行レビュー【ふれあい松戸川】

【パックロッド】アブガルシア ズームサファリ605Lを買ったのでレビューしてみる【Zoom Safari605l】

【ズームサファリ705ML】真冬のシーバスフィッシング【レビュー】

そんな大人気ズームサファリベイトキャスティングモデルが登場

ベイトモデルは4.6フィート、5.6フィート、6.6フィート、7.6フィートの4機種となっており、スピニング同様に発売前から話題のなりました。

出典 ピュアフィッシングジャパン

ベイトモデルのスペックは?

出典 ルアーマガジン https://plus.luremaga.jp/maker-brand/ピュア・フィッシング・ジャパン(pure_fishing_japan)/アウトドアを楽しむ『ズームサファリ(アブ・ガ/

1番短い464Lは渓流ベイトフィネスや海の穴釣り、565Lはパスフィッシングでのベイトフィネスにも対応します。

1番強い竿は665Mとなっておりこちらは大きめのバスやナマズなどにも対応できます。

どれも既に欠品状態なので在庫を見つけたらすぐに買わねば、、565L欲しい。

今回購入したのは1番長い765L

ズームサファリベイトモデルのプレス発表を見た時に1番気になっていたのが765Lでした。7フィート6インチとベイトロッドとしては長い部類に入りますがパワーはライトクラスで海のベイトフィネスをイメージしています。

個人的には5〜7グラムくらいのプラグを使ってチニングやメバルをやりたいです。(ベビーポップxやドッグXコアユ、ジョイクロ70あたりを使いたい。)

765Lを開封レビュー

まだ実釣では使っていないので本格的なインプレは出来ませんがまずは開封レビューから。

コスメ面は相変わらず素晴らしい

ズームサファリのコンセプトに乗っ取りレトロな配色とロゴでめちゃくちゃ可愛いです。まるでキャンプギアのようなガジェット感がたまりません。

個人的にこの765のカラーが1番渋くてかっこいいと思います(ちょっと冒険用品のジェットセッターみたいです。)

グリップ周りもスピニングと同様抜かりなくレトロデザインです。

ガイドは改善の余地あり

Fujilガイド(Oリング)採用となっておりPE使う方は変えてもいいかもしれません。

は印籠継!

この辺りは好みもあると思いますが個人的には曲がきれいなので良いと思います。

降った感じは思ったよりシャッキリしている

良い誤算でした。7.6フィートのライトパワーなのでもっとダルダルかと思っていたら案外芯が通っている感じです。ポッパーやペンシルをキビキビ動かせそうです。

比べると失礼かもしれませんが超高級パックロッドのジェットセッター81Sを持った時の感覚に近かったです。(そりゃジェットセッターの方がバランス含めて良いですが、、)

765Lちょい残念なところ

もともとスピニングモデルを複数持っておりあらかた満足していますが少しだけ残念なところもあります。

仕舞寸が50センチを超える

いやね、7フィート後半の竿なので仕舞寸法52.1センチでもすごいとは思ってるんですが、なんとかメイホウロングケース500に納めたかった(わがまま)

705MLまではギリギリメイホウロングケースに収まります。
グリップエンドも長め。これは良いこと。

↓メイホウロングケースはまじでオススメ

パックロッドの収納にメイホウロングケースがオススメ!

若干の先重り感

先程、ジェットセッター81Sっぽいと表現しましたが、ジェットセッターはグリップエンドにバランサーがあり先重り感が全くありません(さすが高級ロッド。最高。)

しかしズームサファリは継数も多くスペック上の重さよりも先重りか少し気になりました。(とはいえ実売1万円ちょっとなので十分な性能です。)

まとめ

今回はアブガルシアから新発売のズームサファリ765Lを紹介しました。

実際に使ってみたらまた使用感をレビューしたいとおもいます!

余談ですがベイトフィネス用のリール持ってなくて購入を検討していますが、このズームサファリ、レトロな丸型リールと見た目の相性が最高なんですよね。

ベイトフィネスで丸型ってなるとカルコンbfsくらいしかないんですが竿に対してリールが高すぎる…大人しくロキサーニbfsあたりにするかテイルウォークのフルレンジあたりにするか。悩みは尽きない。

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:


comment

関連記事

【メガドッグ】ビッグベイトにもぴったりなルアーケース【pencoストレージコンテナー】

ルアーマンの方ならわかると思うんですけどルアーの整理ってめちゃくちゃ楽しくないですか?実用性重視なタックルボックスが多い中、容量もたくさん入り、見た目をお洒落で、なんと言ってもコスパの良いルアーケース …

【意外と無い!】シーバスにオススメなベイトパックロッド【橋脚を攻めろ!】

シーバスフィッシングでは主にスピニングタックルが用いられます。スピニングタックルはベイトタックルに比べ飛距離が出しやすく、PEラインでもトラブルが出にくいことからソルトウォーターフィッシングでは一般化 …

【ズームサファリ705】葛西臨海公園でシーバスフィッシング【レビュー】

自粛期間も落ち着いて一人でだれにも合わないように釣りに出かけました。場所は葛西臨海公園の端っこです。 今回は以前購入したアブガルシアのお洒落パックロッド ”ズームサファリ(ZMSS-705ML)の初使 …

【コスパ最高】シーバス初心者におすすめなスピニングリール4選【1万円クラス】

釣りを始める方が最初に悩むのはリールじゃ無いかなぁと思います。リールは精密機械なのでロッドよりも性能の差が目に見えにくいのでどれを買ったらいいのかわからないですよね。 釣りを始めていきなり3万や5万の …

【東京湾ボートシーバス】がBay Works Tokyoさんがご初心者にオススメすぎる【チャーター船】

ボートチャーターでの釣りも4回目になりまして、今回は3度目のベイワークス東京さんでした。 過去2回に引き続き釣り初心者(投げ方から教わるレベル)との同行でしたが、さすがBay Works Tokyoさ …

カテゴリー