髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

釣り フィッシングギア【ロッド・リール】

【パックロッド】ジェットセッター81S、パタゴニア1000、ポルタメント73c の使用感【JetSetterレビュー】

投稿日:2021年12月6日 更新日:

私は主にパックロッドを愛用していますが特にお気に入りのパックロッドがあります。

それはツララと冒険用品がタイアップして制作、販売しているjetsetterシリーズです。パックロッドながらしなやかかつパワフルで無理の効く素晴らしいロッドなのでご紹介します。

目次

JETSETTER/ジェットセッターとはどんなロッド?

出典 冒険用品

ジェットセッター 【JETSETTER】は冒険用品と怪魚系ロッドで有名なツララがコラボして販売しているパックロッドシリーズの総称です。

どのモデルにも共通している特徴として、魚種を限定しない使う人のインスピレーションで様々な釣りに対応できること、コンパクトで海外を含む持ち運びが楽なこと、ロッドデザインやコスメ面に妥協がなく美しいロッドであることがあげられます。

私が愛用するジェットセッターのご紹介

ジェットセッター 81s

8フィート1インチのロングロッドです。ジェットセッターシリーズには珍しく『軽い』ロッドで操作性が良いです。仕舞寸法はジェットセッターシリーズの中では長く66センチほど。個人的にはもうちょい短くなって欲しいところです。

使用感としては、東京湾奥でシーバスを釣るために購入したんですが初めて持った時は思ったより柔らかく不安になるほどでした。

しかし魚をかけてみると思ったより粘り強く60センチのサゴシは余裕で対応可能でした。(冒険用品の店員さんは80センチクラスのサワラを釣ったとのこと)

またしなやかなのでSLJやエギング にも相性がいいです!

強いて言えば巻抵抗が大きいルアーは竿先が入りやすいです。個人的にはライトなジギング、エギング 、ライト目なシーバスにピッタリだと思ってます。

ジェットセッター1000パタゴニア

パタゴニア1000はジェットセッターシリーズの中で最も長い10フィートのロングモデルです。

個人的には持っている中で1番お気に入りのロッドでして性能ももちろんながらデザインがカッコ良すぎ、所有欲を満たしまくってくれます。

ルアーのキャストキャパは60グラムとなっており2オンスクラスのビッグベイトも投げることができます。仕舞寸法は66センチで長めですが10フィートのレングスを思えばしょうがないところです。

使用感としては小さな魚でもしっかり曲がるがバットパワーが強く、かなりの大物にも対応可能な印象です。ただし硬いロッドではないので大型青物をゴリ巻きは難しいかもしれません。ジェットセッターシリーズに共通して言える事ですが、しなやかで粘るので魚とのやり取りを楽しめるロッドになっています。

サーフでのフラットフィッシュや大場所でのシーバスゲーム、ライトショアジギングなど飛距離が必要な場面で、10g前後の小型ルアーから2オンスクラスまでストレスなく投げることができるので一本あればかなりの釣りをカバーできます。

↓パタゴニア1000の記事はこちらもどうぞ。

https://umeblog7500.com/2021/01/12/【冒険用品】ジェットセッター-1000パタゴニアを買/

ポルタメント73c JETエディション

厳密に言えばジェットセッターではないのですが同じくツララと冒険用品のダブルネームのポルタメント73c も紹介させてください。

こちらは7.3フィートのベイトロッドでしてブラックバスからシーバス等のソルトまで本当にバーサタイルにこなしてくれます。

強さとしては強めのM〜MHくらいの印象で2オンスくらいのルアーは普通に投げることができます(メーカーの推奨範囲を超えるので自己責任で!)

私はボートシーバスで30g未満のビッグバッカーから2オンスのダヴィンチ190にあたりをよく投げています。

こちらもツララらしくしなるロッドなので魚とのやりとりが楽しいですし、ランカークラスのシーバスにも負けないパワーがあるので一本あると守神的な存在になってくれます。

その他のオススメジェットセッター

個人的に気になっているのはテレスコタイプのジェットセッターです。7フィード、6フィートそれぞれにベイト、スピニングの設定がありどちらもテレスコながら本気で遊べる仕様になっているようです。

最近テレスコの良さを再発見しているので是非とも一本ほしいです。

まとめ

ジェットセッターは新品で買うと一本5万円以上しますし、決して安いロッドではありません。でもその美しいコスメや世界観、そして何より魚をかけた後が楽しく、素晴らしいロッドです。

シリーズを通してあえて対象魚を絞らずバーサタイルなつくりになっているため一本でかなり融通がききますし、何よりコンパクトになるので旅先での釣りにピッタリです。

人と被らない、高性能なロッドが欲しい方はぜひ一度手にとってください!

-釣り, フィッシングギア【ロッド・リール】

執筆者:


comment

関連記事

【期間限定】人気の釣り具を激安で購入する方法【ナチュラム祭:釣り具編】

春に向け釣り具を新調しようと思っている方多いんではないですか?でも釣り具って結構高いですよね。新しいロッドやリールを買うとあっという間に数万円が飛んでいきます。ちょっとでも安く買えたら・・・ そんな風 …

【テンカラも可能】今年もジョインターから人気の延べ竿”スプラウト”が発売【売り切れ必至】

コロナもだいぶ落ち着き傾向であと一息といったところですが、釣り具メーカーについては春の新作待ったなしですね。先日購入したアブガルシアのズームサファリに引き続きジョインターのスプラウトという延べ竿を購入 …

【ツララ風】熱収縮チューブによるロッドのグリップカスタム【DART風】

今回、初めて熱収縮ラバーチューブを用いたグリップカスタムをやってみたのでご紹介します。 目次 熱収縮ラバーチューブとは? リンク その名の通り熱で収縮するゴム製のチューブです。大体1000円くらいで購 …

【ミディアムとスモールを購入】パタゴニアのブラックホールキューブが釣りバッグにちょうどいい説【patagonia】

ちょっと変わった釣り用のバッグが欲しい方必見です。パタゴニアから発売されているブラックホールキューブのミディアムがちょっとした釣行のお供に素晴らしくマッチします。今回はその理由を解説します。 出典:ロ …

【筏初心者向け!】筏釣り完全ガイド!【ファミリーでも楽しい】

やっと梅雨もあけてきたので久しぶりに福井県おおい町まで足を延ばし筏釣りを楽しみました。筏釣り釣りというと初心者の方には少しハードルが高いかもしれません。ですが個人的には、プレッシャーの高い堤防よりもぐ …

カテゴリー