髭とサボテンとブログ

普通のサラリーマンにちょっとだけ普通じゃない日常を!Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。またその他のプロモーションが含まれています。

ヴァナス 車・バイク・自転車

【VANACE】オートモーティブジャパンでレトロなカスタムハイエースを買うよ【ヴァナス】

投稿日:2022年10月10日 更新日:

ファミリーキャンプ時の荷物が多すぎていよいよラングラーアンリミテッドでは限界が来たため、人も荷物も乗る車に買い替えたいと思います。

ハイエースをレトロにカスタムしているオートモーティブジャパンさんにお邪魔して噂のヴァナゴン顔のハイエース『ヴァナス』を注文してきました。

いろいろとお聞きしたのでこれからヴァナスを検討する方はご参考ください。

目次

オートモーティブジャパンはどんなお店?

オートモーティブジャパンは神奈川県横浜市にあるカスタムカー販売のお店です。アーバンスタイルからアウトドアスタイルまで、お好みに合わせてトータルプロデュースしてもらえます。国産のSUVやミニバンを中心にクラシカルなデザインに仕上げています。

オートモーティブジャパンには2つのショールームがありますが、今回はハイエースを用いたオートモーティブジャパンオリジナルカスタムのVANACEの説明を聞きにAMJ OVERLANDに行きました。

AMJ STANDARD

AUTO MOTIVE JAPAN STANDARD ショールーム
〒252-1121
神奈川県綾瀬市小園1258
TEL 0467-71-5550
営業時間 10:00~19:00
定休日:火曜・年末年始

AMJスタンダードとはAMJ創業からのスタイルで国産SUVを中心にアースカラーでペイントした車を更にリフトアップやホイールタイヤ等のカスタムを施し主に外遊びに特化したブランド!

AMJ公式HP

AMJ OVERLAND

AUTO MOTIVE JAPAN OVERLAND ショールーム
〒224-0025
神奈川県横浜市都筑区早渕3-34-38
TEL045-534-6071
営業時間 10:00~19:00
定休日なし(年末年始を除く)

VANライフを楽しむためのコアショップとして、VANACEをはじめAMJのシグネチャーモデルを多数ご用意しております。
Gooやカーセンサーにも出してない、ショプのみのモデルもお披露目もしております。

AMJ 公式HP

ヴァナゴン顔のハイエース【VANACE/ヴァナス】

今回のお目当てはAMJオリジナルカスタムのハイエース【VANACE/ヴァナス】です。200系ハイエースのフロントマスクをヴォルクスワーゲンのヴァナゴンライクにカスタムしたものです。

フロントフェイスは3パターンあります。

出典 オートモーティブジャパン 公式HP

TYPE1 丸目二灯

出典 オートモーティブジャパン 公式HP

VWヴァナゴン ヨーロッパ&日本仕様デザインです。シンプルで可愛いです。

TYPE2 丸目4灯

出典 オートモーティブジャパン 公式HP

VWヴァナゴン 南アフリカ仕様デザインです。これ人気でそうですね〜。

TYPE3 角目2灯

オートモーティブジャパン 公式HP

VWヴァナゴン北米仕様デザイン。個人的にはこれが欲しいです。たまらないレトロ感。

細かいディテールも含めかなりの完成度でずっと気になっていましたので実際に店舗に行ってしまいました。

オーダーしてみた!

今回、実際に自分自身がオーダーしてみたので、その際の流れや気づきやを記載します。

僕の場合は中古車をオートモーティブジャパンさんに探してもらいカスタム込みで販売してもらう形です。(ですので新車や持ち込み車両な方は違う流れと思います。)

カスタム内容と費用感

ヴァナスの基本パッケージは以下の3点とのこと。

  • フロントフェイス制作+施工
  • オールペン(全塗装)
  • ホイールペイント+オフロードタイヤ(ホイールは純正テッチン)

上記の基本パッケージでざっくり車体+150〜160万円くらいのイメージでした。(時期とか細かい内容で変わるっぽいです。)

オプションは、突き出したバンパーは+5万程、ハンドルをレトロなモノにするとさらに8万、内装をウッド仕様にすると+数十万程度といったところでした。

私はお金がないのでバンパーと車両価格が安く余裕あるがあればステアリングまでやりたいとお伝え。価格についてはある程度、営業さんが案を出してくれました。

基本パッケージが最小限な分、シートカバーなどの内装は自分でやっていくことでかなり費用は抑えられそうです。

納期感

2022年9月末の時点で納期は2023年春頃のようです。最近かなり問い合わせが多くフロントフェイスの生産が間に合ってない様子でした。

オーダーの流れ

中古車を探してもらってカスタムする流れは概ね以下の通りでした。

  1. ベース車両の価格帯を確認(予算に応じて年式、走行距離、グレードを提示してもらえる。)
  2. 車両内容が決まれば申込書を書いて手付け金(10万円)を支払う
  3. 車両が中古車オークションに出て来れば営業さんから連絡貰う
  4. 車の条件が合えば正式に発注しカスタム開始

注意点としては手付け金10万円を払って以降、購入を取りやめると、その10万円は帰ってきません。ただし、購入時のお支払いからは10万円が差し引かれます。(仮にハイエース以外の車を買うことになっても10万円分は引いてくれます。)

まとめ

オートモーティブジャパンさんのヴァナス、実際見たらめちゃくちゃよかったです。

バンライフ憧れのヴァナゴンですがやはり故障が多く実際に購入するのは気が引けますが、このヴァナスなら安心と信頼のハイエースで個性際立つバンライフを手に入れることが出来るのでフレックスのリノカなどを検討している方はぜひ一度資料を取り寄せてはいかがでしょうか?

-ヴァナス, 車・バイク・自転車

執筆者:

関連記事

【法律違反?】ピストバイク〔Fixed Gear〕のすすめ【いいえ合法です】

みなさんはピストバイクという自転車をご存じでしょうか。なんとなく聞いたことあるよって方はもしかしたら少しネガティブな印象をお持ちの方もいるかもしれません。一昔前にノーブレーキのピストバイクが事故を起こ …

【VANACE】ハイエースをレトロビンテージ風にカスタム【シートカバー編】

ついに納車したヴァナスですが、内装はハンドル以外どノーマル。せっかく外観がカッコ良いのでインテリアも雰囲気を出したいところ。 コスト削減のため内装は自分でやれるところまでやってみようと思います。 カス …

【VANACE】レトロなヴァナゴン顔のハイエース“ヴァナス”を納車【カスタム】

憧れのバンライフを目指し、ジープラングラーからハイエースへの乗り換えを検討し始めて半年。 ついにヴァナスが納車されました! 目次 ヴァナス/VANACEとはどんな車? ヴァナスとは横浜にあるオートモー …

【構造変更?車検は通る?】ラングラーの車高を上げる際に注意すること【リフトアップ】

JEEPラングラーの定番カスタムといえばリフトアップ。でも実際リフトアップすると車検は通るのか?構造変更って必要?など不安な点も多いです今回私が車検の際に指摘を受けた点やひやひやした点を情報共有します …

【めっちゃくちゃ簡単】ハイエースのテールランプ交換したよ【純正】

ヴァナス納車して早半年。ついにリアを自宅のフェンスにぶつけてテールランプ破損。。 やってしまった。。とひとしきり嘆いて修理屋を調べると工賃だけでめちゃくちゃ取られる、、モノ代も合わせるとかなりの金額に …

カテゴリー